こんにちわ。

がんばらない子育てを実践中のかおりです。




2月のこの3連休は、

皆さんどうお過ごしですか?




我が家は子どもの習い事のサッカー三昧。

今日は公式試合でした。




習い事を続けているときに気にするようにしていること、




『今日の結果ではなく、子どもの未来に目を向けよう』





あの子のキック力すごい!

この子は諦めないで走り回っててすごい!




ほかの子の成長が眩しくみえて、

うちの子なんて‥。




自分がやっているわけじゃないのにそんな気持ちになってしまうことありませんか?




もちろん、

サッカーのような集団競技ではなくても、

スポーツではなくても。




私はよく勝手にもやもやして

『もっと自主練したらどう物申す?』

『あの子はやってるみたい』

って思ってしまいます。




でも、言われたら嫌かなと思って自分で

動き出すまで言わないで我慢我慢!




そんな、習い事でモンモンとした時に

目にするようにしている言葉が、




『今日の結果ではなく、子どもの未来に目を向けよう』




自分で考えるサッカーをこどもたちに。

というテーマを掲げるサカイクという

保護者向け情報サイト。



そちらの

『子どものサッカーに関わる

保護者のみなさんに、

大切にしてほしい”親の心得”

サカ育10か条』のひとつ。




ついつい、

今の子どもを隣の子と比べそうになる。

あの子はこうだったねって言いそうになる。



そんな時にぜひ!



習い事をするきっかけのひとつに

成長を感じてほしい!

があると思うのです。



続けていると忘れがちなことを思いださせてもらえますにっこり