こんにちわ。

頑張らない子育てを実戦中のかおりです。

 

 

『旦那さんがもっとこれをやってくれたらいいのに』

『なんで頼まないと動いてくれないんだろう』

『子ども達がこうだったら私も穏やかでいられるのに』

 

 

以前の私は忙しいと、こんな風に周りのせいに感じることがありました。

でも、たとえ家族でも、これって他人まかせ。

 

 

 

自分の人生は自分軸で決められる。

 

 

この人と結婚しようと決めたのも、

出産しようと決めたのも自分。

 

 

決めて行動したのは自分!

 

 

人生は自分の選択の連続。

自分が今の自分の生活を作り出している。

 

 

 

以前、見かけた発信で

 

 

『自分のポーチの中、クローゼットを見てどう感じますか?』

 

 

とありました。

その中身が自分の選択の『結果』なんですって。

どちらも自分が選んだものが詰まっている。




もちろん、誰かにおすすめされたり、

いいな!と思って誰かの真似をして手に入れたものもある。

 

 

でも、選んで決めたのは自分。

 

 

ポーチの中には大切に扱っているお気に入りのものが詰まっている人。

クローゼットの中には着たい服がないと怒れちゃう人、

 

 

どちらが楽しくてワクワクするか?

 

 

私はドキッとして自分のポーチの中を恐々と確認しちゃいました驚き

ポーチの中身をさらっと誰かに見せられますか?

 

 

自分の人生を選べる特権を味わいつくすとどんどん楽しくなる!