数日前から、Oさんちの車庫に車がない。

 もしかして、車で病院へ行ったら、そのまま入院になったとか!?

 

 などと考えていたある日、物置からOさんがひょっこり出て来た。

 入院でもしたかと思ってたよー、と伝えたら、1年前に娘さんから車を取り上げられ、それでもめげずに買った軽自動車もまた取り上げられてしまった、とのこと。

 

 そりゃあそうだ、90歳近くなって、認知機能も心配なんだから、娘からしたら「頼むから運転やめてくれ」だよ。

 もう2度と車は買おうなんて思わないことを祈る。

 

 まあ、最近はその娘さんが最低でも2週間に1度はやって来て、病院へ連れて行ったり、必要なものを買って来たりするらしいから、車がなくても大丈夫かな。

 

 とか思ってたら、

「車がないと本当に不便だからさぁ、電動の自転車を買おうかと思って」

 なんて言い出すからたまげた。

 

「えっ、1年前に車を取り上げられたとき、自転車買ったよね!?」

 っていうか、いま目の前にあるのは何だ?

 私には自転車に見えるが、1年前に買ったのとは別の、電動じゃない自転車なのか?

 

「こんなんあかんわー、俺が歩いた方が早いくらいだわー」

 

 いやいやいや、あなたが杖ついてえっちらおっちら歩くより遅いはずがないでしょ。

 というか、ちゃんと使い方分かってる?

 私も電動の自転車なんか乗ったことないから知らんけど、ギアの入れ方とかが間違ってるんじゃないの?

 

 などと思ったけど、私も使い方を知らないから訊かれたって説明できないし、人が何を言っても自分の考えは絶対に曲げない人だから言わなかったさ。

 

 そうしたら、畑仕事をしていた近所のおじいちゃんに、

「Oさんとこ車がないけど、どうかした?」

 と訊かれた。

 

 やはりまた入院でもしたのではと心配してたそうで、経緯を説明。

 自転車を買おうとしてる話をしたら、

「あかん、あかん、何台買ったって一緒!!」

 って、そのおじいちゃんも言ってたわ汗

 

 また自転車買って来るのかどうするか知らんけど~。

 このお父さんの面倒を見るのは、一人娘のゆみちゃんも大変だわ~あせる