お友達わんこの家に、

 

 

 シェルティーのお友達が遊びに来るというので、私もお呼ばれ♪

 興奮して(?)みんな激しく動き回るので、1枚もまともな写真は撮れず汗

 

 

 さてさて、私が住んでいる地区は、私の母親世代が一斉に入居し、今では高齢化の一途をたどっている。

 特にうちの班は、

 

・高齢者の一人暮らしで、体調も良くない

・夫婦で住んでいるが、妻は夫の介護で手いっぱい

・最近になって息子夫婦と同居を始めたが、その息子夫婦が「役員なんかやらされるくらいなら自治会から抜けます」って言いそう

・子供と同居しているが、「子供は未婚で仕事が忙しいし、私はもう年齢的に役員なんかできません」って言いそう

 

 とまあ、こんな家ばっかり汗

 冗談抜きで、今後はわが家を含めた5軒くらいで班長と役員がぐるぐる回るのでは!? という、ちょっと前までは半分冗談だった懸念が、現実のものとなりつつある。

 

 よその班は15年くらいに1回しか回って来ない役員が、うちの班だけ5年に1回来るなら、不公平極まりない。

 他の班の3倍の速さで回ってくる代わり、仕事減らしてくれるならいいけど、その年の役員の数は毎年同じだから無理だろうね。

 

 で、その5軒くらいのうちの1軒が、今回お呼ばれしたお友達わんこの家なのだが、仮にこの人をAさんとしよう。

 Aさんと私、そしてもう1人同じ班のBさんの3人でカフェに行ったとき、話の流れからこの話題になった。

 

 関係ないけどこんな豪華なの食べちゃった。うきゃキラキラ

 

 

 

 本題に戻して。

 

 今までは、

「よその班も高齢化し、役員をできる軒数が減っているはずなので、2つの班から役員を1人出せばいい」

 ってルールにしてくれたらいいけど、

「これはこれで、いろんな意見が出て揉めそう」

 なので、実現するのは難しいのでは? という認識だった。

 

 そうしたらBさんが、

「もういっそのこと、うちの班はAさんが毎年役員をやって、4人で仕事を手分けしたらどう?」

 と言い出した。

 

 その4人というのは、カフェに今いる3人と、この場にいないけどCさん。

 AさんとCさんはお隣さんだし、こういう話もときどきしているそうだ。

 

 実はまだ、年齢的に役員をやってもらわなきゃいけないDさんとEさんもいるのだが、その2人はちょっと横へ置いておいてあせる

 

 

 Bさんの言っているのは、

 

 今までは15年に1回役員が、同じく15年に1回班長が回って来た。

 この2年間はいろいろやらなきゃいけないけど、あとの13年は何もやらなくて良かった。

 今後は、毎年役員であり、毎年班長でもあり、でもやらなきゃいけない仕事は4人で助け合う。

 

 ということ。

 

 私は暑いのが苦手なので、設営から片付けまで真夏に3日がかりの盆踊りはとっても憂鬱。

 高齢の3代目愛犬がいると、長時間の留守番をさせられないので、早朝から夜までかかりっきりの運動会は、

「どこへ犬を預ける?」

 問題が発生する。

 

 もしもこれが、

「運動会の午前中は私、午後はBさん」

「盆踊りの設営は私、当日はAさん、片付けはBさん」

 みたいにできたら、とってもありがたいんだけどキラキラ

 

 こういうふうに分担できるなら、毎年役員でも別にいいかも、って気がする。

 どうせ仕事を辞めたら、時間の余裕はできるんだしね。

 要は、役員になったら1年間、苦手なこともやりたくないことも全部責任持ってやり遂げないと、ってのがしんどいんだな、きっと。

 

 Aさんいわく、

「Cさんに言えば、きっとあの人もそれいいね、って言うよチョキ

 とのこと。

 

 まあ、これが実現するかどうかは分からないけど、画期的なアイデアなのは間違いない。

 最悪、そういう逃げ道があると思うと、それだけで気が楽になれたわニコニコ