オープンして何年かたつけど、未だランチタイムは平日でも1時間くらい待つかも? というくらい人気のお店、常滑市のレシピヲさんへ行ってきた。

 お友達わんこのママが、どうしても行きたいらしいので😅

 

 私自身、興味はあるけど、相当な混雑ということで、やはり機会がないと行けない。

 だからこれはいいチャンスピンクハート

 テラス席はわんこOKなので、それぞれのわんこも一緒ニコニコ

 

 

 13時に出発して、車で30分くらいかな?

 時計を持って行かなかったから分からないけど、だいぶ待ったよ。14時は過ぎてたかな?

 その時間だと、お目当てのフレンチトーストは売り切れてしまってたので、パンプディングにドリンクとプリン付き♪

 

 

 プリンは写真を撮ってない、というか、うちの3代目愛犬がプリンの匂いにつられてすっごい欲しがるので、全く写真が撮れなかったのよ。

 でもとっても美味しくて、パンプディングでじゅうぶんおなかいっぱいだったけど、プリンも幸せな気分で食べられた照れ

 

 お隣の席には、チワワくんを連れた、きれいなおねえさま2人。

 このためだけに豊明から来たって言ってたよあせる

 もう3回目っていうおじさまは、

「今日はかなり空いてる方だね」

 って言ってたから、待ち時間少なく済んだ方だったんだな。

 

 

 

 で、問題はこの後だ。

 

 実はここに着いたとき、家の鍵が入ってる小さいポーチに車の鍵を入れようとして異変に気がついた。

 あれ? ポーチがないぞガーン

 

 ポーチがないということは、家の鍵もないということなので一大事だ。

 いったんお店から車へ戻り、車内を探すも見つからず。

 

 ということは、玄関に鍵をかけ、車に乗るまでの間に落としたのか?

 犬を連れて出かけるため、両手が塞がりがちで、ポーチをリュックに入れたのは覚えてるけど、リュックのファスナーまでは閉めれなかったのだ。

 

 もし、リュックからぽろりと落ちたのだとしたら、

「家の前に家の鍵が落ちてる」

 わけだからね?

 めっちゃ危険だよね?

 

 しかも、2代目愛犬の写真のキーホルダーを付けてるから、近所の人が見たら「ここの家の鍵」ってもろバレだよ汗

 とは言え、30分かけて、お友達わんこ置いて探しに帰るわけにも行かないしねぇ。

 

 

 で、ごはん終わって帰宅。

 家の前には落ちてない。

 だけど、家には鍵がかかってる。

 鍵をかけ忘れてて、家の中に鍵がありました、という期待は崩れた汗

 

 

 最近、犬を連れて出かけるときは、嵩張るから免許証だけリュックに入れ替えることが多いんだけど、今日は「免許証が入ってる大きめポーチ」ごとリュックに入れてて助かった。

 この大きめポーチには、家のスペアキーが入ってるのだ。

 おかげで、犬と一緒に締め出されるという最悪の事態は免れた。

 

 

 とりあえず、家の中でリュックを全部ひっくり返し、車も探したけど見つからない。

 仕方ないので警察に電話。

 玄関の鍵は付け替えるつもりだけど、落とし物の届けだけ出す。

 念のためレシピヲさんにも電話して、鍵の落し物は無し、と確認。

 

 だんなが帰って来たので事情を説明、鍵を付け替えていいか訊いたら、

「そりゃあ替えないかんわなぁ」

 ということで、家を建ててくれた工務店さんにも電話。

 本当はだんなにも車の中を探してほしかったけど見たいテレビがあったみたいで、すぐに2階へ行ってしまった。

 

 で、テレビを見終わり、降りて来ただんなに、

「あんたが探したら見つかるかもしれないから、ちょっと1回見てよ」

 と頼む。

 頼んで良かった!! 本当に良かった!

 

 犬を抱えたまま車に乗り、リュックなどの荷物をまず助手席にぽいっと置くので、

 

 

 

 落ちてるなら運転席とか助手席の隙間だと思ったのよ。

 座席の下も覗いたけど、やっぱりないのよ。

 

「ね、ないでしょ?」

 と言いながら、念のため後部のドアを開け、運転席の下を覗いたら!

 

 

 後部座席にお友達わんことその飼い主さんが乗るので、CDの入ったカゴを、運転席の真下に突っ込んであった。

 その、カゴの中に!

 ポーチが落ちてたキラキラ

 

 えええ、なんでここ!?

 写真だと、席の真下から後部座席側に引っ張り出してあるけど、見つけたときは本当に座席の真下にあったのよ、このカゴ。

 私が乗りこむときは、後部座席のドアなんて開けないしさ。なのになんでこんなところに落ちたのか、本当に謎!

 

 だけど見つかって良かったわー。

 とりあえず工務店さんに、

「信じられないところから出て来ました!!」

 って、新しい鍵作りはキャンセル。

 

 警察さんからも、

「見つかったら教えてくださいね」

 って言われてたから、警察さんにも報告の電話。

 

 見つけたのは私自身だけど、

「さすがはとーちゃんだな!

 とーちゃんが見つけてくれたって報告しとくわ!」

 って持ち上げといたよおいで

 

 いやもう、今後は「嵩張っても、スペアキーの入ってる大きめポーチを持ち歩かなくては!」と思ったわ。