本日の日経平均は上値が重かったものの、
TOPIXは上昇していたように、全般堅調。

そして、WEB関連株の自律反発が指摘されたように
マザーズ指数は2.6%の上昇。

おかげで持ち株も息を吹き返し、
年初水準を無事に回復できました。


今日、会社で日経ビジネスが気になって読んでました。
『利益より売り上げ』

確かに、今の日本社会では『利益重視』だが、
私の会社でも現状では売上げが落ちていて
利益改善の策を考えようにも打つ手が少なくて困っている。
売上げがあれば、まだ打つ手もあるだろう、と思う。


投資先を考えるにしても、
長期の視点で見るならば短期的にぎゅうぎゅうに絞って
利益を出すよりも、
着実に増収を続けている企業の方が
将来的には強い・・・と言われれば、確かに。

同記事でさわかみファンドの澤上氏のコメントもあり、
まぁ、この視点でいけば、
澤上さんに任せておくのも一つの手かな、と。


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
・日経平均、5営業日ぶりに反落。
 上値の重さが嫌気され、マイナス圏に。

・三菱電、インドのメサンググループ買収。
 インド市場でのFAシステム事業を強化。

・東電の1700万世帯へのスマートメーター導入計画報道。
 スマートメーター関連株が上昇。

・オリンパス、東証が上場維持を決定。
 21日付けで監理銘柄(審査中)から特設注意市場銘柄へ。

・ジーンズメイト、1月
 全店売上高 86.9%、既存店売上高 90.1%

・ライトオン、1月
 全店売上高 111.6%、既存店売上高 111.6%


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ



・・・市場総括・・・
日経平均 8765.90 -0.46 -0.01%
TOPIX 756.79 +1.32 +0.17%
二部指数 2187.03 +19.38 +0.89%
マザーズ 373.50 +9.52 +2.62%
JASDAQ指数 48.20 +0.06 +0.12%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1520万/買い2700万:差引1180万株買い越し(+2)
 ※1月は2勝11敗 月計-4850万株
東証一部 値上がり963/値下がり574
騰落レシオ 105.3(△3.9)
出来高 20億1330万株
売買代金 1兆214億円
ドル/円 76円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,629,319円(前日比+41,055円)
総損失累計額 ▼1,400,681円