時々話題になりますが、
格付け会社って何なんだろうか、と。

S&Pがユーロ各国の国債の格付け引き下げでユーロ安、
そして欧州輸出比率の高い企業の株価下落へ。

まぁ、ユーロ各国の財政がよろしくないことは
今更ながら、という感じですが、
それでもやっぱり振り回されるもんだな、と。


週末、ジム・ロジャーズ氏にインタビューした映像を見た。

『人と逆の事をしなさい』と。

そして、ご本人は所有していた株を

『ほとんど売って』『金を買っている』と。

『もし、2012,2013年に多少景気が回復したとしても、
 2018年か2019年には景気が悪くなる』と。


なんだか、聞いているだけで暗くなりますよね。

すでに『持っている』人は良いでしょうが、
そうでない人は足元の景気もよくなくて苦しいし、
将来についても厳しいとなると・・・


いや、悲観ばかりしていてもしょうがない。
今を元気に生きようではないか、と。


以前に取り上げた900MHzのプラチナバンドの
割り当てによる話題性に期待して・・・
ソフトバンクのコールワラントを少しずつ買ってみたり。


もう一つ今日気になったこと。

日経平均とTOPIXの日足チャートを並べてみると、
11/25に下値をつけた後の戻りの部分で
日経平均の下値は8300-8400円の同じレンジで
バウンドしているが、
TOPIXの下値は着実に切り上がっているように・・・
見えるんではないか?


『You'll never walk alone』


【気になるニュース】
・日経平均大幅反落。
 今晩の米国休場を前に手控え。

・ユーロ急落。
 S&Pがユーロ圏各国の格下げ。

・フランスなどの格下げは
 2-3日程度で落ち着きを取り戻す、と。

・11月機械受注統計
 船舶・電力を除く民需 前月比 +14.8%
 (市場予想 +5.1%)

・ツガミ、
 公募増資等で約35億円調達。
 約10.1%希薄化。

・液晶ガラス、
 在庫調整の進展で売上げは改善傾向
 液晶向けでの循環面での最悪期は最終局面、と。



よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ


・・・市場総括・・・
日経平均 8378.36 -121.66 -1.43%
TOPIX 725.24 -9.36 -1.27%
二部指数 2132.98 -1.90 -0.09%
マザーズ 378.59 -1.16 -0.31%
JASDAQ指数 47.37 -0.37 -0.78%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1750万/買い740万:差引1010万株売り越し(-8)
 ※1月は0勝8敗 月計-4520万株
東証一部 値上がり480/値下がり1039
騰落レシオ 98.4(△3.8)
出来高 13億4534万株
売買代金 7500億円
ドル/円 76円後半


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,532,064円(前日比▼36,670円)
総損失累計額 ▼1,497,936円