昨日、突然流れてきたニュース。

北朝鮮が韓国・延平島を砲撃し、
応戦した韓国軍との間で砲撃戦と。

朝鮮戦争の停戦以来の「陸地への」砲撃、
ということらしい。


住民に非難を促がす韓国の放送が、
「これは現実です」
と言っていたのが印象的だった。

その場にいる人たちはそんなに悠長ではないだろうが、
それでも信じられない思いだったに違いない。

そして、テレビを通してみている私たちはなおさら。

この感覚・・・あの、911の時と同じだった。

テレビから流れてくる映像が想像外の様子で、
しばらくは現実の出来事だと思えない感覚。


どうなる事か・・・と思いながらも、
どこか他人事のように思っていたら、
今朝は世界各地で株価が下落。

『地政学的リスク』
なんだか久しぶりに聞いた言葉のような気がする。

北朝鮮だってごり押ししても全世界からの非難は免れず
無理はしないと思いますが・・・
それでも、何をするか分からない不気味さも。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ


・・・市場総括・・・
日経平均 1030.11 -85.08 -0.84%
TOPIX 866.57 -8.91 -1.02%
2部指数 2064.41 +9.40 +0.46%
マザーズ 384.13 +1.41 +0.37%
JQ平均 1182.78 +2.84 +0.24%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り3360万/買い2590万:差引770万株売り越し(-1)
 ※11月は9勝7敗 月計+1180万株
東証一部 値上がり399/値下がり1142
騰落レシオ 104.7(▼7.7)
出来高 21億2129万株(17億4516万株)
売買代金 1兆4204億円(1兆1445億円)
ドル/円 83円前半(83円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,788,939円(前日比▼3,228円)
総損失累計額 ▼1,241,061円