日本政府・日銀のサプライズな為替介入から一日。

米国議会などからは否定的な声もなくはないが、
思ったほど各国がネガティブな反応をしていない。

さすがに通貨安政策を打ち出している欧米諸国が
拍手で迎えるはずはないのだが、
対抗してくる、とか、即刻中止を要請する、とか、
そういった反応もほとんどなかった。

という訳で、現在の介入が維持したい水準
 =85円/ドル
を各国容認、という形で織り込んでも良いのだろうか。


この水準であれば、下げてきた株価は
オーバーシュート気味と判断できる事もあって、
本日は主力株が牽引した上昇。

8/6以来、1ヵ月半ぶりに終値で9600円を回復。

この辺りは1/3戻しの水準だったり、
一目均衡表の雲上限だったり、と、
いろんな節目ということもあり停滞しやすいところ。
一気に抜けられなければトレンドも変わってしまうので
行くんなら連休明け早々に突き抜けて欲しいものだ。


NY金先物が高値を更新しているにも関わらず、
関係者の読みでは『高値に慣れてきた』
『実需の買いが時期的に伸びる』などの要因から
さらに上昇を予想したりもしていて、
「面白いな」と思えたりもする。


正直、5年前に投資を開始してから
一番儲けが出ているのが
(皮肉な事に利息のない)純金積立であろう。
まぁ、確定しない限りは、
どこかで下げに転じれば急速に縮まるもの・・・だけどね。


【気になるニュース】
・日経平均9600円回復。8/6以来1ヶ月半ぶり。

・日経平均、壁突破まであと一息。
 4月高値11408→9月1日安値8796の1/3戻し→9667円
 一目均衡表の雲上限9658円
 壁を越えれば、半値戻しの10102円にトライ。

・8月粗鋼生産 前年比+7.1%も前月比△3.5%
 4ヶ月ぶり900万トン割れ。

・NY金先物の上昇続く。目先は高値追い、と。

・レアアース、レアメタルの代替品開発進む。

・中国水ビジネス関連堅調。
 商社各社、日揮、栗田工、オルガノ

・トヨタ、中国市場への電気自動車投入を決定。

・チヨダが女性用ブーツを990円で販売。


【レーティング情報】
・ドイツ証
 東芝 BUY→HOLD 600→430


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ


・・・市場総括・・・
日経平均 9626.09 +116.59 +1.23%
TOPIX 852.09 +7.38 +0.87%
2部指数 2099.60 +11.06 +0.53%
マザーズ 373.54 +0.17 +0.05%
JQ平均 1182.41 +1.25 +0.11%
ヘラクレス 573.95 +0.35 +0.06%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1830万/買い1910万:差引80万株買い越し(+6)
 ※9月は9勝4敗 月計+5290万株
東証一部 値上がり1206/値下がり324
騰落レシオ 113.5(△2.1)
出来高 16億7212万株(18億2932万株)
売買代金 1兆2491億円(1兆3860億円)
ドル/円 85円半ば(85円半ば)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,728,709円(前日比△6,136円)
総損失累計額 ▼1,301,291円