私が株を手掛けるようになってから、
数々の下げ局面の中で、
『キャッシュポジション最強』と
叫んだ時期がいくつかあった。

結果的には、一番安値で買うのは難しいけど、
やっぱり不安な時にはキャッシュポジションは重要。

買い損なっても、損はしないしね。


という訳で、いくつか現金化。

先日、分売で買った後、上昇に転じていたプラネックス。
もともと、分析して買ったわけではなく、
水準が良く分からないので、利があるうちに撤退。
数日で5%取れれば、満足です。


さらに、TOBの対象となっていたフジスタッフ。
TOBに応募しようかなーと思っていましたが、
いろいろと手続きの時間もかかるし、
譲渡損の計算とか自動で特定口座に入るか分からず、
TOB価格に近い今の価格ならさっさと現金化して、
次の動きに備えたほうが良いかな~と手放し。


SBI証券のアクティブプランで枠が少し残っていたので、
現金化した一部でアパマンショップを買い増し。

不動産市場は回復・・・とまで行かなくても、
底打ちの兆しは見えてきているので、
『破綻する』リスクも少し減ってきているのかな、と。

まぁ、アパマンを選ぶ理由は、CMが割と好きだったり、
福岡関連だったり、という事だったりするんですが。


【気になるニュース】
・日経平均3営日ぶりに反落。
 日銀臨時会合の噂の可能性が遠のく。

・7月粗鋼生産 922万トン
 前月比 △1.4%、前年同月比 +20.4%

・アムンディの「漁業ファンド」が設定。

・シャープが液晶テレビ用パネルの生産調整の噂。
 韓国、台湾の液晶パネル企業の稼働率も下落。
 液晶材料、工業ガス各社にネガティブ。

・インテルのマカフィー買収で、
 ITセキュリティ関連銘柄に思惑買い。

・JAL、12年末までに再上場の噂。

・海運株が安値圏推移も、
 UBS証は目標株価を小幅引き上げ。

・コンビニ売上高、
 7月は既存店が14ヶ月ぶりに前年実績上回る。

 

よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ


・・・市場総括・・・
日経平均 9179.38 -183.30 -1.96%
TOPIX 829.59 -14.39 -1.71%
2部指数 2059.87 -7.85 -0.38%
マザーズ 375.40 -3.64 -0.96%
JQ平均 1174.72 -2.53 -0.21%
ヘラクレス 570.30 -4.38 -0.76%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1770万/買い1270万:差引500万株売り越し(-2)
 ※8月は8勝7敗 月計+666万株
東証一部 値上がり145/値下がり1448
騰落レシオ 80.0(▼0.3)
出来高 15億5672万株(16億5535万株)
売買代金 1兆449億円(1兆1194億円)
ドル/円 85円後半(85円半ば)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,695,586円(前日比▼27,393円)
総損失累計額 ▼1,334,414円