株への取組方の一つの方法として、
自分の身の回りを見てみる・・・というのがある。

まぁ、純粋に、「カネ」を目的とするのであれば、
あまりオススメできる方法ではないが、
こういうやり方をしていると、
株式投資と「長く」付き合える・・・と私は思う。

・・・もはや、儲け度外視となってきた、
 負け組トレーダーの戯言ですが・・・


さて、昨日の夜はサイゼリヤへ行ってきた。
家の近くの駅ビルに入っているので、
食べる物に困ると時々足を伸ばすのだが、
安く済まそうと思えば、299円のドリアから始まって、
ハンバーグあたりのセットでも1000円足らずという
低価格が魅力。(いまさらだが。)

言ってみると、ちょっと分かりにくい場所にあるのに
割といつもにぎわっている。
特徴は、若い人が多い点。
知り合いのブログを見ても、学校帰りとかにたびたび
みんなで行っているようだし、
客単価は決して高くはなさそうだが・・・


外食関係で言うと、毎週確実に利用するのがマクドナルド。
(金曜日の晩はマックと決まっている。)
最近はチキンにも力を入れているようで、
戦略的にどうかな~という部分も含めて
いろいろ頑張っているようだ。
(マックの店員の友人もいるのだが。)

コーヒー関係ではスタバやドトールも利用するが、
今の時代的にはマックの120円コーヒーに人気が集まるのも
致し方なし・・・かな。
最近は全く出張がなくなってしまったが、
出張中にはゆっくりしたくてスタバを利用した事もあったなぁ。


ファッション関連では、時々立ち寄るライトオン&ジーンズメイト。

私の感覚的にはライトオンの方がジンズメより少し高い感じ。

先日、プレゼントのベルトを買いに両店を眺めていたが、
ライトオンは3000円、ジンズメは2000円くらいだった。
ただ、ピンと来るデザインの関係でライトオンを利用したが。

そして、最近、両店で気になるのが、値引き攻勢。
商品を買う方としては嬉しい事でもあるのだが、
「こんなに安く売って大丈夫?
 そんだけ在庫がダブついてるって事?」
などといろいろ考えてしまう。

最近、ファッション関係ではユニクロとかしまむらとかの
名前を聞く機会が多くなったし、
確かに以前のユニクロだとTシャツとかポロシャツとかでも
少し堅い感じのする服が多かった気がするが、
私が愛用しているスリークォーターカーゴとか、
くだけた服もいろいろと売るようになっていて
客が流れているんだろうなぁ・・・と思う。

ちなみに、ジンズメでは既定路線には限界を感じたのか、
衣料品以外のいろんなものを売る業態へ定款を変更している。
会社近くの店では、奥の方に「リラックマ」コーナーが出現。


異業種へ・・・と言うと、岡本玲ちゃんのTVCMで見た、
「CHINTAIトラベル」もちょっとビックリ。

不動産業と旅行業の共通点はなんなんだろう?
現地とのネットワークなんだろうか。

秋に友達と「グアム行きたいね~」と話をしているので
さっそく覗いてみたが、
「コレ!」というものがあるわけでもなく、
これだとHISには対抗できないんじゃないかな・・・とも。