今は「もう」?それとも「まだ」?

相場の格言と言うのは言い得て妙だったり、
よーくよく考えてみると謎かけだったり。

ここ数日、急速な勢いで落下する相場。
東証一部の騰落レシオは売られ過ぎ水準を示し、
絶対値としても節目の1万円にタッチ。

昨年3月の大底から上げてきた日経平均に対し、
この所の下げの勢いが強すぎるとも感じられ、
「もう」そろそろ・・・と思いたくなる。

・・・ということは、「もう」は「まだ」なのか。


しかし、日経平均のチャートを見ても
下値のラインは(多少オーバーシュート気味に)
このあたりで反発してもバチは当たらんが。。。


買うとしたら・・・どこだろうか。

ハイテク系は3DテレビやiPad、デジタルサイネージなど
いろいろ材料には事かかなそうだが、
このところの上昇のピッチも早かったが故に、
揺さぶられた時の下値幅も怖い。

個人的には出遅れ気味の機械系かなぁ、とも。
本日のニュースの中で、ムーディーズが
世界の自動車業界の見通しをポジティブとしたとあり、
前述のハイテク関連にしたって、
回りまわって「機械」に向かうところをじっくり、とね。


【気になるニュース】
・日経平均、取引時間中には2/10以来
 約3ヶ月ぶりに1万円の大台割れ。
 TOPIXも急落、3/4以来の900P割れ。

・一旦下げ渋ったユーロがジリ安。
 韓国の哨戒船沈没問題でアジアの地政学的リスク浮上。
 買い手不在の中、追い証発生、裁定解消売りも。

・欧州の対応への統一感がなく、
 不安感を増殖。

・独空売り規制、思惑先行で市場混乱。
 効果には疑問も。

・豪ドル/円の急落で円買い強まる。
 ユーロ/ドルは反落。

・欧州委員会がDRAMメーカーに課徴金。
 業績への影響は軽微、と。

・ムーディーズ、世界の自動車業界の見通しをポジティブに。

・10年1-3月期GDP 前期比 +1.2%
 (事前予想中央値 +1.6%)

・口蹄疫感染拡大で消毒液メーカーに買い物。
 あすか製薬、明治HD、日産化学、住友化学、など。

・ホンダが中国で生産能力拡大。


【レーティング情報】
・モルガンスタンレーMUFJ
 ナブテスコ オーバー 1600


【気になる銘柄】
6253 FOI 11(-12)
 上場廃止へ・・・という話を受け、
 一気に株価はなくなりつつあります。
 私にとっては、同様に上場廃止に向かっている
 ダヴィンチも同じような気がするんですが、
 下げの勢いはかなり違うように見え。
 崖っぷちから不死鳥のように羽ばたいている
 プロパストは本日もS高。分からないもんです。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ


・・・市場総括・・・
日経平均 10030.31 -156.53 -1.54%
TOPIX 898.15 -12.49 -1.37%
2部指数 2182.05 -16.62 -0.76%
マザーズ 408.66 -5.06 -1.22%
JQ平均 1267.05 -5.38 -0.42%
ヘラクレス 615.75 -8.81 -1.41%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1950万/買い1840万:差引110万株売り越し(-3)
 ※5月は2勝9敗 月計-4450万株
東証一部 値上がり393/値下がり1185
騰落レシオ 76.1(▼5.6)
出来高 20億5150万株(24億5098万株)
売買代金 1兆5053億円(1兆6658億円)
ドル/円 91円前半(91円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,753,142円(前日比▼27,545円)
総損失累計額 ▼1,276,858円