モンスターハンター3(トライ) ルーキーズガイド(DVD付) (エンターブレインムック)

¥998
Amazon.co.jp


何の気無しに
「アクセス解析」を見てみたところ、とてもビックリ。

access.jpg

9/3-9のランキングで、22個の検索語句の
1位、2位、6位、7位、10位、15位と
「ドスジャギィ捕獲」に関するワードが6つも登場!

メインは株のブログなんですけどね。。。(汗)

とは言え、これだけ検索語句になっていると言う事は、
苦戦している人がいるって事かな?

確かに、私はモンハン2Gからやっているので、
大型モンスターの捕獲はそれなりに経験してますが、
モンスターハンター3から初めてチャレンジした人には
最初の捕獲クエストになる
「ドスジャギィを捕まえろ!」は、
一つの壁になるのかも知れませんね。


という訳で、初めてやって困っている人のために、
このクエストの攻略を少しだけ。

まず、このクエストにチャレンジしていると言う事は、
「牙むく群れの長を狩れ!」はクリアしているはず。

と言う事は、ドスジャギィを倒す力はあるハズです。

基本的にはドスジャギィと戦って体力を削って、
捕獲可能な状態になったら
『罠にかけて』、『捕獲用麻酔玉をぶつける』
事で捕獲する事ができます。
(罠にかかった状態でないと捕獲できないので注意!)

捕獲可能な状態の見分け方・・・ですが、
一番簡単なのはモンスターが逃げて眠ってるとき。
このクエストだと逃げてった後、エリア5で寝るので、
寝てるのを見つけたら近寄って密着して罠をかけ、
罠にかかったところに捕獲玉(通常2個)を
ぶつければOKです。

基本的には足をひきずって逃げ始めたら捕獲可能で、
モンハン3では、穴に逃げ込んでもエリアを1つずつ
動いていくので、エリア5から離れたところから
逃げ始めた時は途中のエリアで捕まえても良いデス。

捕獲のタイミングがつかめない人は、
「ボーンシリーズ」の装備を整えれば、
「観察眼」のスキルが発動して、
捕獲可能になると色が変わるのでより分かりやすいですよ。


ボスモンスターはダメージが蓄積してくると
怒りやすくなってハンターが危険になる事もあるので、
後半の強いボスに対するときも、
『逃げたら捕獲』で片付けるのも結構有効なので、
頑張って習得してくださいね!