昨日、気になる銘柄として取り上げた
9947 イマージュHD。

本日引け後に決算発表。
1Q決算は売上高が5527百万(昨年は7154百万)
と減少したものの、
足を引っ張っていた店舗の負担の減少など、
コスト削減の効果が出て、
営業利益は315百万(昨年△91百万)
経常利益は310百万(昨年△97百万)
純利益は484百万(昨年は△322百万)と
見事に黒字転換。

合わせて通期予想も上方修正している。

更に最も気になる部分である『優待』に関して変更。

これまで100株で8000円相当の化粧品だったのだが、
300株所有の株主に変更となった。

本日の終値178円を考えても、
200株の買い増しでも4万円弱。
6万円の投資で8000円の商品を2回貰えるなら、
優待利回りは25%にもなるわけで、
決して高くはないと思われる。


決算を評価したのか、200株の「買い増し」需要を見込んだか、
SBIのPTSではS高に1万株以上の買いが入っている。


個人的には・・・
ここしばらくの相場の手がけにくさと、
現在の株価水準を考えれば一時的に急騰する可能性があると思う。

ここしばらく様々なニュースも流れたが、
今日の業績の上方修正と現在の放置された安値、
優待変更の買い増しを考えれば、
様々な思惑で買いが入る事はあろうが、
売りに来るとは思いづらいので。

付与されている疑義に関しては、
今期が黒字決算なら解消されると思われるので、
目先の資金繰りがやばくなければ十分買えると思う。


【気になるニュース】
・先物に振られ方向感のない展開。
 手が狩り材料に乏しく軟調推移。

・SB、携帯電話純増数 26ヶ月連続首位
 2位NTTドコモ、3位イーモバイル、4位KDDI

・東邦グローバル、
 監理銘柄(審査中)を解除

・東芝子会社、ネットワーク上で生体認証を
 利用するための技術規格「ACBio」が
 世界初のISO認証を受けたと。

・MHI、米原子力発電所のプラント供給契約交渉開始。

・長谷工が長期優良住宅認定マンションの
 2プロジェクトを今月着工。


【決算・売上情報】
・イマージュ、H22.2期1Q
 売上高  5,527百万(7,154百万)
 営業利益 315百万(△91百万)
 経常利益 310百万(△97百万)
 純利益  484百万(△322百万)
 優待条件変更 100株→300株


【レーティング情報】
・野村証
 横浜銀行 2→1 470→630
 
・ゴールドマンサックス
 東芝 売り 230→290


【気になる銘柄】
25935 伊藤園1種優先株式 859(+8)
 優待および配当狙いで購入してある株ですが、
 最近は業績も回復途上にあるようで、
 株価も優待権利落ちの下落を埋めました。
 思わずお中元のジュースも伊藤園にしましたよ。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ


・・・市場総括・・・
日経平均 9647.79 -33.08 -0.34%
TOPIX 909.13 -3.29 -0.36%
2部指数 2211.48 -5.58 -0.25%
マザーズ 460.73 -3.74 -0.81%
JQ平均 1217.06 -1.26 -0.10%
ヘラクレス 643.49 -2.72 -0.42%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2270万/買い1890万:差引380万株売り越し(-1)
 ※7月は3勝2敗 月計△450万株
東証一部 値上がり842/値下がり737
騰落レシオ 108.7(▼0.9)
出来高 20億3875万株(16億4231万株)
売買代金 1兆3775億円(1兆1402億円)
ドル/円 95円前半(95円前半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,643,717円(前日比▼11,687円)
総損失累計額 ▼1,386,283円
 +受取配当金 +153,196円(税抜140,347円)