暦の上でも本日から7月。
2009年も早くも半分が終わりました。

日銀短観が事前予想を下回ったものの、
前月からは回復。

中国PMIや、円の下落などを好感し、
後場には一段高。
一時的に1万円台を回復。
あっさりと節目を突破した辺りが強かったですね。

しかし、引けにかけて先物への大口売りをきっかけに
一気にマイナス圏まで転げ落ちました。
この売り物に関しては、外資系証券による
仕掛け的な売りとも言われており、
仕掛けならば跳ね返せば良いのではないかと。。。


本日は最近気になるジーンズメイトを購入。

573円*100株ですが、
年に2回の3000円の優待券に期待。
600円以下なら優待利回りは10%にもなるので、
店を利用する人なら良いんではないかな、と。

四季報で見ると無借金経営だし、
赤字続きではあるけれど、
急に会社の存続に影響が出るほどではないと思い。

ちなみに、優待の権利は8月20日なので、
8月末と勘違いなきよう・・・


【気になるニュース】
・円下落、米株価指数先物高を背景に、
 個人投資家の物色意欲旺盛。

・中国PMIを好感した流れに、
 投資家心理が改善。
 米系年金による買い観測も。

・先物に大口売り、一気にマイナス圏へ。
 外資系証券による仕掛け的売り、とも。

・6月日銀短観 大企業製造業DI △48
 (事前予想△43)
 先月からは10P改善。

・あおぞら銀と新生銀、
 合併に向けて合意。

・ANA、約1826億円の公募増資へ。

・アプレシオ、民事再生スポンサーに
 ホッコクを内定。

・ヤマノHDが第三者割当増資を中止。


【レーティング情報】
・クレディスイス
 エルピーダ ニュート→アウト 570→1500
 ふくおか アウト→ニュート 607→432


【気になる銘柄】
7011 MHI 398(-2)
 大型株の一つではありますが、
 日経平均の流れとは関係のない動きを見せてます。
 300円以下から急に戻しつつあり、
 この400円どころはネックライン。
 改めて350円を伺うところで買いたいけど、
 そんな場面は果たしてあるのかな?


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ


・・・市場総括・・・
日経平均 9939.93 -18.51 -0.19%
TOPIX 928.30 -1.46 -0.16%
2部指数 2216.79 +6.40 +0.29%
マザーズ 445.18 +3.13 +0.71%
JQ平均 1205.04 +5.02 +0.42%
ヘラクレス 651.80 +0.67 +0.10%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り1500万/買い1970万:差引470万株買い越し(+1)
 ※7月は1勝0敗 月計+470万株
東証一部 値上がり716/値下がり845
騰落レシオ 123.0(▼1.4)
出来高 23億723万株(20億5359万株)
売買代金 1兆5894億円(1兆4909億円)
ドル/円 96円後半(95円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,686,844円(前日比△8,866円)
総損失累計額 ▼1,343,156円
 +受取配当金 +153,196円(税抜140,347円)