国際レベルのサッカーの話を日本で聞いていると、
時々「なんだかなぁ」と思う事がある。
きっとね、同じような思いを持っている人、
山ほどいると思うよ。

Yahoo!のトピックスで目を惹いたのが、
『岡田監督「豪州に勝てなければベスト4は無理だ」』
元の記事はコチラ(スポーツナビ)

「えっ!それってマジで記事になるん?」ってなもんで。

だってさ、ここで言う、『ベスト4』って、
W杯のベスト4だよ、間違いなく。
間違っても、『アジアで4位』じゃないよね??

世界のサッカーのレベルってそんなんだったっけ?

スペイン、オランダ、ブラジルが3強で、
4位を日本とオーストラリアが争ってる!?

んな事あるわけありません。

2009年6月3日のfifaランキングでは、
スペイン、オランダ、ドイツ、イタリア、ブラジル、
イングランド、アルゼンチン、クロアチア、ロシア、フランス。

C.ロナウド有するポルトガルですら11位でっす。

ちなみに、オーストラリアは29位、日本は31位。

望みは高く頑張るのはもちろん結構だけんども、
世界のナショナルチームがJリーグを作っていたら、
日本とオーストラリアの位置はJ2の真ん中へん。

サッカーはジャイアントキルが起こる可能性がある競技だけど、
『どっちがカップ戦を制する?』みたいな議論は・・・ね。