4月から新しい組織に異動になったり、
フレックス制度が一時凍結されたりしているので、
少し早めに起きるようにしています。

そのおかげで見る事が出来るようになったのが、
テレビ東京の『あさカブ』という番組。

月~金の朝6:35~6:40の5分間で、
その日の市場・相場の注目点を上げてくれます。

忙しい朝にモーサテなどをじっくり見るのはつらいけど、
1日5分なら、見やすいし、論点も分かりやすい。


その中で昨日のあさカブでは、
米国市場のメモリアルデーの休日を前に、
『凪相場で下げ』と想定されていましたが、
昨日は予想外の一段高。

一方で、今朝のあさカブでは、
『昨日の勢いを受けて上昇志向』と言われましたが、
個人的には若干違和感があり。
昨日の上昇が想定外なら、その分の『調整下げ』かな、と。

今日の相場は朝から軟調でずるずると落ちて行ったので、
「やっぱり」と思いましたが、
引けにかけてずいぶんと値を戻していました。


「主力株を売って小型株、材料株へ資金循環」と言われる通り、
持ち株の中ではサイバーエージェントが一時連続S高だったり、
ちょっとビックリする感じもあります。


【気になるニュース】
・米株価指数先物、アジア株が底堅い。
 先物への断続的買い。

・主力株を売って
 値動きの良い小型株や材料株を物色する動き。

・トヨタ、広州工場で第2ライン稼動。

・アデランスHD、S高。
 ユニゾンが株主総会前にTOB価格を引き当げ。

・JALと三井物、貨物事業で提携。

・T&Gニーズ、約15億円の第三者割当増資。


【レーティング情報】
・クレディスイス
 野村HD アウト 720→760

・モルガンスタンレー
 日産自 オーバー 600→640

・ゴールドマンサックス
 三井住友 買い 3500→4800

・UBS証
 大同特 ニュート 245→410


【気になる銘柄】
1808 長谷工 84(-2)
 注目していた銘柄の一つです
 今でも84円と安い水準ですが、
 気がつけば安値29円から約3倍なんですね。
 低位株の破壊力を改めて感じました。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ


・・・市場総括・・・
日経平均 9310.81 -36.19 -0.39%
TOPIX 883.77 +0.77 +0.09%
2部指数 1993.17 +7.44 +0.37%
マザーズ 375.28 +6.03 +1.63%
JQ平均 1084.85 +5.59 +0.52%
ヘラクレス 555.58 +6.88 +1.25%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り750万/買い990万:差引240万株買い越し(+2)
 ※5月は8勝6敗 月計+3500万株
東証一部 値上がり1014/値下がり553
騰落レシオ 110.2(△3.4)
出来高 19億3047万株(20億1070万株)
売買代金 1兆2427億円(1兆2424億円)
ドル/円 95円前後(95円前後)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,554,803円(前日比△30,369円)
総損失累計額 ▼1,475,197円
 +受取配当金 +133,196円(税抜122,347円)