米国金融機関の黒字決算などを見て、
市場には一定の安心感が広がりつつある。

急回復とは言わないまでも、
一時期の底の見えない急降下から、
『そろそろ良いんではないか?』
と思わせるような雰囲気は漂い始めている。

しかし、全力で買いに走れないのは、
日本の主力となる3月期決算企業の決算待ち、
あるいは、ゴールデンウィークを前に
世界的な乱高下の際に資金を拘束されないように、
キャッシュポジションをキープしたいとするからか。

『5月危機』なんていう言葉も聞かれるし、
下げたら・・・という思いは強い。

特に、『東芝』
週末に3000億円規模の公募増資が報じられ、
本日は若干下げたが、
今朝は会社側から「正式な決定ではない」と発表。
ただ、資本政策について検討されているのは確かのようだし、
どこかのタイミングで(・・・6月にも??)
正式に発表されたらやはり売られるんだろうと思う。


日本株は今日は下げから切り返してわずかに上げて終わったが、
このところ中国株などは非常に調子良く進んでいる。

ニュースなどを見ても中国で車の販売が回復基調とか、
更なる経済対策が打たれる方向だとか、
そうでなくても今、有数の非常に強い成長力を備えた
この国が世界を引っ張って行くのではないだろうか。
やっぱ、強い者には付いて行きたいところだ。


ちょっと証券口座を整理検討中。
20万円以下無料のサービスがなくなるので、
所有しているメリットがあまり感じられなくなったので。。。


【気になるニュース】
・'09.3月、粗鋼生産量 574.2万トン
 前年同月比 △46.7% 過去最大の減少率

・日本ユニシス、'09.3赤字転落。
 最終損益 +98億→△88億


【決算情報】
・フージャース、H21.3下方
 売上高  460億→484億
 営業利益 △3億→△99億
 経常利益 △17億→△115.5億
 純利益  △32.9億→△137億


【レーティング情報】
・ドイツ証
 トヨタ HOLD 3350→3700
 ホンダ BUY 2650→2925

・ゴールドマンサックス
 ソニー 中立 1900→2200
 三菱UFJ 売り 430→420
 帝人 売り 160→180

・クレディスイス
 トヨタ ニュート 3300→3700
 日産自 アンダー 250→370
 新日鉄 ニュート→アウト 220→400


【気になる銘柄】
8306 三菱UFJ 496(-17)
 ここ数日ずるずると下げているが、
 「株価回復の初期に銀行株」という話もあるし、
 今日のゴールドマンサックスの目標株価引き下げ(→420円)に
 近づくようなら改めてINを検討したい銘柄の一つ。


よろしければポチッとお願いします。

カブクンブログマーケットランキング投票
にほんブログ村 株ブログへ


・・・市場総括・・・
日経平均 8924.75 +17.17 +0.19%
TOPIX 848.30 +2.73 +0.32%
2部指数 1895.32 +7.76 +0.41%
マザーズ 326.65 +7.02 +2.20%
JQ平均 1036.40 +3.79 +0.37%
ヘラクレス 501.78 +4.51 +0.91%


外資系証券経由寄り付き前注文
 売り2900万/買い2390万:差引510万株売り越し(-6)
 ※4月は6勝8敗 月計△1460万株
東証一部 値上がり991/値下がり588
騰落レシオ 131.6(▼3.1)
出来高 22億6851万株(25億3307万株)
売買代金 1兆3612億円(1兆5309億円)
ドル/円 98円後半(98円後半)


【本日のあさひなファンド株式総資産】
2,426,685円(前日比△28,184円)
総損失累計額 ▼1,523,315円
 +受取配当金 +130,496円(税抜119,917円)