もちろん、侍JAPANの全員ががんばった。
われらがソフトバンクの杉内は結局パーフェクトだったし、
宗リンだって活躍したし、城島は正捕手として支え続けた。

だけど、やっぱりイチローに注目が集まっていた。
結果が出ずに批判をされ、さらにプレッシャーを感じただろうし、
誰よりも自分が一番ふがいないと思っていただろうし。

だからこそ、今日の勝利の後のはしゃぎっぷりが分かる気がした。

誰よりも今日の勝利を夢見て、ずっと努力してきて、
そして最後に勝負を決めてくれました。

もし最後に打てていなければ、そして負けていたら、
100%イチローが戦犯にされていただろうし、
そうなってもいいくらいの思いだったろうし。

今回の大会。
松坂や青木や中島や、みんな活躍していたし、
ぶっちゃけ、イチローがもうちょっと打っていれば、
もっと楽な試合もできていたはずだったけれど、
それでも、敢えて私はイチローに一番伝えたいです、
お疲れ様でした、と。

そうそう、選手全員の力を引き出した、
原監督もすばらしかったですね!