『平成最後、なにする?』 って言うお題は、私には何かしっくりこない。

『ぐっだぐだに、黒歴史に塗りたくられた青春を暴露して(爆笑)』が似合うな。


皆さま、平成お疲れ様でした m(_ _)m

池上さんのTVを見ながら、晩酌しながら書いてます(笑)肴は温やっこです。

平成も30年と3カ月。ま、色々ありましたね。


出会いや別れがあった。
諍い。不満。災い。喧嘩。
楽しい事も、つらい事も、悲しい事もあった。

新たなチャレンジ。諦めたもの。やめた事。

夢見たもの。仕事や趣味、新たな出会いとチャレンジ。

何れも年号の改変とはカンケーないですね。生きている限りいつだって、何だって起こるモンです チュー

『私の最大体重と最低体重の差が◯◯kgだとか‼️』
平成になって起きた出来事の一つですが、それも今後また起こり得る事態として厳粛に受け止め……

んな話は、置いておこう(現実逃避)。


改元の時からずっと書こうと思っていたブログ(放置してたが)。その途中で、

明けまして令和おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー

ハイハイ、軌道修正。

タイトルの通り、『健康を目指して令和に進む』ですウインク

私、永らく持病があります。
病気が見つかったのが昭和の終わり。入院治療中に『平成』を迎えました。
それ以来、この30年間通院と投薬治療を行っています。
当時は、将来きっといい薬や治療が出ると…。


でも一見フツーに元気なんです。働けるし。むしろ良くなってきて、走る事が苦しくなくなった時はとても嬉しかったですお願い 今やヨガやピラティスもやっちゃいますよ。

幾つか制限はあっても、お酒もタバコも賭け事もOK(今現在タバコは止めてます、高いから。賭け事は競馬すらダメダメ。余りにも当たらなすぎる(笑))

だから幸せだと思います。甘えているとか、病気のせいにしているとも言われました。当たらずとも遠からじ…それでも、薬や治療を止める自信は持てません。街中で倒れた時には迷惑を掛けられたと、責任や叱責を受けた事も悲しくてつらかったです。でも、それが世間の評価だと思わなかったのは、その時に必死に私を助けてくれた方が居たから。


そして数ヶ月前、別の病気に罹った時に思いました。


薬と完全に手を切りたいーーー。


コレまでにも思わなかった訳ではありませんが、わざと止めた事で苦しい思いをしました。人によっては手術などもありますが、私の場合は薬しか無いそうです。

不幸自慢みたいだけど、ずっと仕方がないと思っていました。薬を飲んでさえいれば大丈夫なんだ。普通に生きていられるんだ。弊害はあるけど、治療法が確立しないのなら仕方がないと。

だから私は、
『病気と戦うのでは無い、付き合っていく』
そう思う事にしました。健康的な食事や規則正しい生活で、きっと薬の毒素も緩和される! 
因みに確証とかはありません。その代わり、美味しく体に良いものを堪能できます ラブ 


そして、父の入院がありました。

最後の看取りを、何処で、どの様に迎えるかーーー。痴呆である本人が決断出来ない以上、家族が決める。残酷だけれど、これが現実。

もっと生きていて欲しい、でも…だけど…。
更にチューブや人工呼吸器に繋がれてまで生きたいと父は思うか? 家族に面倒を看てもらう事を是とする様な人か?

本当の思いは、やっぱり父本人にしか分からない。

これまでにも様々な病気が見つかり、高齢ながらも手術や治療にも耐えて元気にやってきた。それだけが真実。
じゃあ、私自身は…? それを考えると、私も延命は要らないと言って憚らないけれど、その時になったら『何に繋がれても生きたい』と思うかもしれません。

それを思うと、決断は容易ではありません。いっそ寿命が見えたのならどんなに楽でしょうか……

まあ、それでも足掻くでしょうね 爆笑 にんげんだもの。

何処まで行っても後悔するのが人間。

『揺れて、揺らいで、人は人間になる』

かつて保育の研修会で聞いた言葉が今もなお忘れられません。私もまた、一生揺らぎ続ける。


父も私も、色んな意味で昭和と平成を生き抜きました。家族のおかげ、友達のおかげ、みんなのおかげ。

だから揺らぎながら、悔いながらでもこの生命の限り生きていく。

元号は私にとっては記号であり、病の記録。
そして叶うのなら、令和は健康の記録になればいいと思います。

平成では叶わなかった病や怪我が、強すぎる薬と離れる道でありますように。

願いを込めて。


…真っ黒黒々歴史については、また後日(マジか笑い泣き??)
父ちゃん、今年の牡丹は五輪も咲いたよー!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

今日は『世界宇宙飛行』の日。


意味が分からなかったので調べてみたら、

『1961年、人工衛星ヴォストーク1号がソビエト連邦により打ち上げられた。
人類初の有人飛行であり、ユーリ・ガガーリンの「地球は青かった」は有名』

ナールーホードー照れ

私も宇宙から見てみたいな、地球と宇宙を。
肉眼で月や、太陽や、惑星を。
私の好きなイギリスのソプラノ歌手、“サラ・ブライトマン”は、宇宙ステーションでコンサートを開き、地球に届けたいという夢があると聞いた。

夢だと語られてきたものが現実になる日も、近いのかもしれない。
そして何より、そのような熱い想いを素直に持てる事を素晴らしいと思う。

私は未だ地上から空を見上げているだけだー。
見上げる空の美しさを感じられる事もまた、幸せではあるけれど、ねニコニコ
宇宙、行ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

今日はまさかの雪でしたねー。桜に降る雪を撮りに行きたかったけれど、寒さに負けました。
しかし、久しぶりに花粉症とアレルギーの苦しみから解放されましたわー ニヤリ ふふふ。

今日は駅弁の日なんですね。


実は数年前まで駅弁が嫌いでした。空弁も物珍しさで数回買ってみた程度。


理由は、冷たいから。

ご飯が固い、パサパサしている。

おかずも同様。彩りはきれいだけれど味が濃い。揚げ物ばかりで野菜が少ない。あと高い。

ワクワクする旅行の始まりや終わりに残念な思いをするのがとてもイヤだったのです。

なので昔から駅の売店やコンビニでサンドイッチや惣菜パンを買ったり、自宅から焼きおにぎりを持って行く、または乗車前に食事を済ませる様にしていました。

立ち食い好き好きー音符音符

しかし、ここ最近は駅弁を食べる事が増えました。種類も増えたし、あとは多分私自身の気分的な変化かな? (⌒-⌒; ) 旅行に行くなら食べよーっと、なりました。

加えて、温めてくれるようになった事! やっぱり温かいものが食べられるって嬉しいです。

先月も大阪からの帰りに店員さんが、
「温めますかー?」
と聞いてくれたのでお願いしました。そこで、
「温かい駅弁を食べられるのって、いいですよね」
と言ったら、
「…は??」
と、怪訝そうな返答が ショボーン
店員さんにしてみたら当たり前でしょーし、仕事なのでしょうが……

嬉しい人間もおるんじゃ〜〜‼️

私が駅弁で唯一食べる気になれるのはお寿司でした f^_^; 

年末にも姉と母が旅行へ行った際、お土産リクエストをした『のどぐろ棒鮨』。昨年自分も金沢へ行って、美味しかったので〜😊 オススメです。

昨秋広島へ行った時には東京駅のものすごい人混みを縫って買ったお弁当は、ヴィーガン弁当! 今や何でもあるんだなー‼️ と、ビックリです。
広島からの帰りは、秋だもの。マツタケ様だーラブ 

出雲大社へ行く途中のバスの中で出たお弁当。
お弁当のおにぎりはちょっと苦手ですあせるあせる 冷たさもだけど、海苔がしっとりしている感じが学生の時から突然ダメになってしまい、以来、自分のお弁当も海苔とおにぎりは別々に持っていきます。

けれど、このおにぎりは美味しかったですウシシ恋の矢


私の旅には必ずビールが付いてきます。例え駅弁が無くともコレだけは必ずあるグラサン

3月下旬にも名古屋へ行ったのですが、『駅弁食べたくないのよねー、気分』を発症。行きはお弁当を作って行きました 滝汗 (で。勿論ビールはあった)。
帰りは遅いこだまだったので、デパ地下でたこ焼きを買ってヘラヘラ……ニヤニヤ イヤ、新幹線内でたこ焼きはテロ過ぎる‼︎
そこで『鰆と出し巻き卵の京風弁当』を購入。
しかしお隣になった方ととても話が弾み、結局ビールだけ呑んで、お弁当もお土産となってしまいました(爆笑)
たこ焼きは帰ってからすぐ、美味しくいただきました(o^^o)  

そして。駅弁を買う機会が多かったこの数ヶ月。最高に私の思い出とテンションを上げてくれたものが、これ 下矢印

トキメキませんか??? ←私だけだってチーン汗


日本酒大好きな私ですがつい呑み過ぎてしまう事から、一人旅の電車内では日本酒は控えてしまうのです (← 矛盾を感じる。ビール2本も呑んでおきながら?! などなどのツッコミは、謹んで流させていただきますね。ニッコリハート)。


このお手拭き、今も使えずに取って置いてありますドキドキドキドキドキドキ 



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう