25W5D 皮膚科へゆく
テーマはすっかり“妊婦の生活”が続いている。。。
良くも悪くもいろいろな出来事がそうさせてしまう。
25週に入ってからは胎動がいっそう活発でビックリしている。
今までのポコポコという感じはもうなく、
お腹全体がブルブルっと震える感じ!
おとついなんかは、足らしきものが
ググーッと出てくる雰囲気がわかった。
これがもっともっと顕著になってくるのね。ドキドキ・・・
お腹の張りもスゴイ。
はち切れんばかりに出て(お腹の片側だけの場合が多い)、
引っ込んでゆくという繰り返し。
一日に何度も繰り返すけど、こういうものなのか??
初めての事で、いまいちわかっていない自分・・・。
「張り」はどちらかと言えばよくない事として書かれている事が多いけど、
こうも頻繁ならこういうもんなんだろうと勝手に解釈してしまっている。
何かと神経質なわりに楽観視してる部分もあり・・・
しかし!
さすがに今日は皮膚科へ行って来た。
先日のブログ(→こちら ←)の湿疹は悪化するばかり。
かゆみから解放されたい事もあり、
専門医からの明確な診断が欲しかった。
結果、その先生の見解では「妊娠性のものという可能性は低い」
とのこと・・・。
発生する数日前のノミさされがどうも疑わしいと。
ノミにさされた事によるアレルギー反応ではないかと。
実は私もそんな気がしていた・・・!(´д`;)!
ネットで調べたら、
猫や犬には「ノミアレルギー性皮膚炎」というものがあるようだ。
それの人間版だろうか。
症状があまりにヒドイので、先生にも同情されてしまった。
『まだ7ヶ月だからこのかゆみが続くのはストレスにもなるし、
このままじゃあまりにかわいそうだね・・・。
注射を打ってあげたいけど、妊娠中だから』と、
処方されたのは強いステロイドの塗り薬。(6月の顔の時と同じもの)
しかし、ステロイドがお腹の子に与える影響は全く無しではないそうだ。
塗り薬を皮膚に塗ることで中に浸透し、血液を通って赤ちゃんに。。。
という具合。
えーーーっ!心配!!!
でもネットで調べると、そんなに心配する事でもないらしい。
妊娠性の湿疹でも一般的に処方されるのは
ステロイド系の塗り薬とあった。
薄ーく薄ーく慎重に塗ろう。
トンだことになってしまったけど、
我慢してとにかくしばらく様子をみるべし。