仙台に来て二日目![]()
今日は、松島海岸に行く予定です。
まずはのんびり朝食へ♪
作り立てのオムレツや牛たんなどもあり、品数豊富でした![]()
宮城の郷土料理のどんこ汁もおいしかったなー![]()
デザートもたっぷりといただきます![]()
ずんだもちも食べられてうれしい!
少し部屋でのんびりしてからチェックアウト、仙台駅へ。
ここから、JR仙台線で30分ほど…![]()
本塩釜駅に到着!
ここから10分~15分くらいかな?
歩道橋の上を道なりに歩いていきます。
海だね!
変わった形の派手な船もいる![]()
たどり着いたのは、「マリンゲート塩釜」。
ここから、松島まで観光船でいきます![]()
丸文松島汽船さんの、遊覧クルージングを予約していました。
あらかじめ予約すると、お楽しみプランがセットになっていて、お得なのです![]()
松島発着の湾内一周コースもあれば、私が選んだ塩釜⇔松島コースもあります。
「島めぐり芭蕉コース」という名前がついていました。
「あすか」に乗船しました。
(乗るときに雨が降ってきたので、降りたときにゆっくり撮影
)
出発~!
船内は、4~6人掛けくらいのテーブルが10~15個くらいはあり、割とゆったりめ。
さらに追加料金を支払うと2階席に移動もできます。
この日はお客さんも多くなかったため、デッキに出てみたりと動きやすかったです。
しばらくすると、島々が見えてきます。
船内アナウンスで島の説明をしてくれるので、とてもわかりやすいです![]()
仁王島(におうじま)。松島を代表する島で、仁王像に似ていることが名前の由来だそう。
鐘島(かねじま)。4つの穴に打ち寄せる波の音が鐘の音に聞こえるといわれているのだそう。
兜島(かぶとじま)。ほんとに兜のような形。
福浦島に掛かっている赤い橋、福浦橋。
五大堂、船を降りたらいってみよう!
たくさんの島々や景色を見ながらクルージングを楽しむことができます![]()
観光船乗ってみてよかったです![]()
50分ほどの遊覧を終えてたどり着いたところは、、松島![]()
日本三景、遊覧しながら楽しめました。
まずは、桟橋からも近い、五大堂に行ってみよう。
紅葉きれい![]()
桟橋からわりとすぐ近くにありました。
五大堂、伊達政宗が再建して、東北地方現存最古の桃山建築らしい。
きれいな橋がかかっています![]()
透かし橋といって、橋の隙間から海がみえるくらい、隙間がある…![]()
参拝の前に気を引き締めるのだとか。たしかにちょっと緊張!
五大堂です。歴史を感じながら参拝しました![]()
さて、このあとは、おなかもすいてきたのでお昼ごはんへ![]()
やってきたのは、五大堂から徒歩5分くらいのところにある、「松島さかな市場」。
海産物のお買い物ができたり、海鮮が食べられるフードコートエリアもあります。
メニューはいろいろあり、迷いましたが…
昭福丸天然まぐろ寿司にしました![]()
いろいろな種類のネタが入ったお寿司にしようかな…とも思いましたが。
ツヤツヤ
のまぐろを見ていたら、おもいっきり食べたくなりました![]()
美味しかった~大満足![]()
![]()
外には、いい匂いをさせている、焼き牡蠣ハウスなるものも…
松島は牡蠣も有名なんですよね。
こちらもいただきました!
まだ身が小さい時期だとは書いてありましたが、ぷりぷりで美味しかった~![]()
桟橋の周辺にはお土産屋さんもたくさんあり、お買い物しながらお散歩するのも楽しいです。
次にやってきたのは、「観瀾亭」こちらは豊臣秀吉から伊達政宗が拝領した伏見桃山城の一棟で、
移築していたものをここへ移したと伝えられているそう。
建物自体も歴史的な建造物ですが、内部の観覧とともにここで抹茶をいただくこともできます。
こちら、遊覧船とセットになっているプランのひとつでした。
素敵なお部屋です![]()
ここから見える景色がまた素敵でした![]()
この景色の中、優雅にお抹茶をいただきます…![]()
お抹茶もお菓子もすごくおいしかった~![]()
お菓子は、「まつしま」というお菓子で、売っているお店をお聞きして購入しちゃいました。
ゆっくりした後は、次のお楽しみへ![]()
「松島蒲鉾本舗総本店」さん。
こちらの笹かまの手焼き体験も、遊覧船とセットになっているプランです。
いざ、体験。
外が寒くなってきたので、体もあったまります![]()
表裏、じっくり焼いていきます。
そろそろいいかな・・・
完成![]()
いい感じの焼き色になったと思います。
アツアツで美味しかった~![]()
他にもまだまだ松島には見どころがたくさんあるけれど、今回はここまで…![]()
食べたいものや見たいところは、まだまだ残っているので、
また来ようと思います![]()
玉澤総本店の黒糖まんじゅうも美味しかった![]()





































