こんにちはにっこり飛び出すハート


今日はまだ定まっていない授乳ミルクについて…


うちは双子なのでまず


完ミにするのか


授乳ミルクを同じタイミングにするかどうか


授乳は何分するか


おっぱいを両方吸ってもらうか片方ずつ吸ってもらうか


授乳のみの人ミルクのみの人にするか


母乳ってどれだけ出ているかわからないから難しいですよね魂が抜ける


あげすぎてしまったり足りなかったり…


色んなパターンを試していますが結論は出ていません凝視


まず同時は時間の短縮にはなりますが二人がギャン泣きするとなかなか大変です。

授乳中一人はギャン泣きで待っていると焦るし追加のミルクをセルフで飲ませてあとからの一人は授乳となると哺乳瓶が倒れたときはかなり焦りますねアセアセ



授乳は当然時間かかるし

ミルクも作るのにも時間かかりますよね〜


でもばらばらにしていると

2人分の授乳ミルクだけで24時間使っちゃうことに

これはまずい!


もう諦めて今は二人のペースに任せることにしています笑


なので同時になったりバラバラになったりしています

案外これが一番マシかな…と

長男はきっかり3時間タイプ

次男はのんびり長く寝るタイプ

だからかもしれません


そして二人しているとおっぱいはなかなか張りません!爆笑

1時間たらずで次の授乳ですし

夜中はまた作られているのか新たに張ってきます!

なので昼過ぎくらいからは中?が割とカラカラのようです笑(ミルクをたくさん飲むから!)


最近わかったのは昼過ぎからは時間かけてもどうせおっぱいはたいしてはいってないから短くていいのかもしれないということです!

ちょっとためしてみます!


長男は哺乳力もあがってきたので早朝ならミルクだけでもお腹がいっぱいになって寝てくれる日がでてきました!

次男はまだ長く吸うことが難しいようです


そして記憶力がなくなったので二人分適当ですがメモしています

スマホアプリにしようかと思いましたが双子は使いにくい!

ノートに書いています!


あとは1時間たらずの授乳が続くと休憩なし授乳になるのでどこかでミルクのみにするようにし始めまし!

これをするとちょっと張ってきて硬結が!

そうすると子どもたちの飲みが良くなる!中身が少し入っているのかな?

こちらも楽になる感覚があるので吸ってもらえた感覚が!


結論もなくたらたらと書いてしまいました。

そうです。まだ何も方向性すら見出してないってことです。

だからもっとおっぱいの分泌量を増やすべきかどうかすら悩んでいますが増やしたいとおもってもあとからはできないので今は増やす気持ちで!


授乳ミルクのやり方が定まったらまた書きますね!

では!