令和六年・灌仏会(花祭り) | ma-chamaのbrog

ma-chamaのbrog

私のblogにお越し頂きありがとうございます。

神社参拝や自然の風景の写真などを中心に投稿しています。

皆様に気に入って頂ければ幸いです(^^)

※アメンバーはblogの常連さんや私とお付き合いのある方限定とさせて頂きますm(_ _)m

今日はお釈迦様が御生誕なされた日です。

各地の仏教寺院では誕生日を御祝いする「灌仏会(花祭り)」の儀式が行われています。

成田山札幌別院新栄寺です。


お不動様に参拝させて頂いた後、お釈迦様の誕生仏に甘茶をかけさせて頂きました。


その神力で摩耶夫人(お釈迦様の母)を懐妊させた白象です。


お釈迦様が誕生なされたルンビニーの花園を象った小さなお堂、「花御堂」です。


中央部にお釈迦様が誕生なされた時の姿「誕生仏」です。
天上を指差し「天上天下唯我独尊(天の上にも天の下にも我ほど尊い存在はない=ひとりひとりが尊い存在である)」と言ったとされています。


お釈迦様が誕生なされた時に龍神が注いだとされる「甘露の雨」を模した甘茶を3回誕生仏にかけます。


儀式の後、休憩所で甘茶を頂きました。




こちらは新善光寺です。

こちらでも灌仏会の儀式をさせて頂きました。
(さすがに甘茶2杯目は頂きませんでしたが笑)