内陣参拝特別大護摩奉修と弘法大師空海ご誕生1250年開白ご縁日大祈祷会 | ma-chamaのbrog

ma-chamaのbrog

私のblogにお越し頂きありがとうございます。

神社参拝や自然の風景の写真などを中心に投稿しています。

皆様に気に入って頂ければ幸いです(^^)

※アメンバーはblogの常連さんや私とお付き合いのある方限定とさせて頂きますm(_ _)m

今日は成田山札幌別院新栄寺にて不動明王様のご縁日「内陣参拝特別大護摩奉修」が行われました。





不動明王様ご縁日限定の「縁日内陣祈願」特別護摩木と通常の護摩木をお納めさせて頂きました。
「縁日内陣祈願」の護摩木は内陣の不動明王様の御前にて直接祈願者の手でお納めする事が出来ます。

本堂には約100人以上の信徒さんが集まり、補助椅子も含めて席は全て埋まっていました。
私の席は2列目中央(1列目は奉賛会役員の人たちの席なので実質通常の参拝者では最前列)でした(笑)


成田山札幌別院新栄寺のご住職様が高野山の仏具店にて入手された密教の法具「五鈷杵(ごこしょ)」が拝観出来ました。




「内陣参拝特別大護摩奉修」の後はすぐに大師堂にて「弘法大師空海ご誕生1250年開白ご縁日大祈祷会」が行われ私も参列しご焼香させて頂きました。

お大師様の大祈祷会の後、外では小雨が降っていました。