海上自衛隊・ひうち型多用途支援艦「すおう」小樽港寄港 | ma-chamaのbrog

ma-chamaのbrog

私のblogにお越し頂きありがとうございます。

神社参拝や自然の風景の写真などを中心に投稿しています。

皆様に気に入って頂ければ幸いです(^^)

※アメンバーはblogの常連さんや私とお付き合いのある方限定とさせて頂きますm(_ _)m

今日は海上自衛隊の大湊地方隊所属の、ひうち型多用途支援艦「すおう」が小樽港に寄港し、一般公開されていたので見学に行って来ました。

ウイングベイ小樽から眺めた今日の小樽港マリーナの様子です。




ウイングベイから30分くらいは歩いたでしょうか、ようやく「すおう」の停泊している港に辿り着きました。


港の敷地内は立入禁止区域の為、セキュリティの関係で手荷物検査と身分証の提示、名簿への名前住所の記入をする必要があります。



受付を済ませると、いよいよ乗船です。

艦内は「すおう」の海上自衛隊員の方たちが一人一人にガイドとして同行し案内や説明をして頂けます。


「自走水中標的投下装置」
訓練用の魚雷の模擬弾の発射装置です。
(魚雷の実弾を発射する能力は当艦にはありません)


小型艇などの引き上げ・投下を行うデッキクレーンです。

 

信号旗のセットです。



モールス信号を送る電灯です。
GPSなどが発達した現在でも、予備の信号として搭載されています。


こちらの双眼鏡で常に艦の周りを監視しています。


操舵室内の様子です。


当然ですが、レーダーや計器類などの機器が充実しています。
 




艦の首脳幹部の方たちの写真が掲げられていました。


艦長がこの日の為に一生懸命ロープを整えたのだそうです(笑)





こちらの機械でワイヤーを巻き上げ、自力航行不能になった船舶・艦船を牽引します。








およそ30分ほどで見学は終了。
丁寧で分かりやすいガイドをしてくださった電気機器担当の女性隊員さんと海上自衛隊の皆様に敬礼でお見送りして頂きましたので、私も敬礼して「頑張ってくださいね」とお声がけさせて頂きました。

「すおう」の自衛隊員の皆様、本当にありがとうございました。


陸自自衛隊の車両も展示されていました。