2023市電フェスティバル | ma-chamaのbrog

ma-chamaのbrog

私のblogにお越し頂きありがとうございます。

神社参拝や自然の風景の写真などを中心に投稿しています。

皆様に気に入って頂ければ幸いです(^^)

※アメンバーはblogの常連さんや私とお付き合いのある方限定とさせて頂きますm(_ _)m

今日は地下歩行空間で市電フェスティバルが開催されています。



2011年から2022年までの雪まつり限定初音ミクこと雪ミク(SNOW MIKU)コラボ電車のポスターが展示されています。




2011年のテーマは「たのしい雪遊び」


2012年のテーマは「ふわふわコート(北海道の雪や氷を彷彿とさせる宝石)」


2013年のテーマは「いちご白無垢(雪や氷をイメージさせる、北海道にぴったりのお菓子)」


2014年のテーマは「魔法少女(北海道の冬をイメージさせる魔法少女 & 魔法のステッキ)」 

この年から毎年、雪ミクの公式テーマソングがつくられています。

2014年のテーマソングは「好き!雪!本気(マジ)マジック」


2015年のテーマは「Snow Bell(北海道の冬をイメージした植物)」
テーマソングは「Snow Fairy Story」


2016年のテーマは「Snow Owl(北海道の冬を楽しむウィンタースポーツ)」
テーマソングは「雪がとける前に」


2017年は「Twinkle Snow(北海道をイメージした冬の星空・星座)」
テーマソングは「スターナイトスノウ」


2018年のテーマは「タンチョウ巫女(北海道の冬をイメージした「どうぶつ」)」
テーマソングは「四角い地球を丸くする」


2019年のテーマは「Snow Princess(北海道の冬をイメージしたプリンセス)」
テーマソングは「アイ」


2020年のテーマは「Snow Parade(北海道の雪をイメージした楽器)」
テーマソングは「ぽかぽかの星」


2021年のテーマは「Glowing Snow(北海道の雪をイメージしたイルミネーション)」
テーマソングは「Fondant Step」


2022年のテーマは「Grand Voyage(北海道の冬をイメージした海)」
テーマソングは「君色マリンスノウ」

この年の雪ミク電車は、前年度に発生した市電接触事故の影響で運行はされませんでした。


そして今年(2023年)のテーマは「冬麗〘冬うらら〙(北海道の冬をイメージした空模様)」
テーマソングは「SNOW MIX♪」
(現在運行中)





3月いっぱい使える周遊チケットを頂きました(笑)



「一条さらら」という市電のキャラクターだそうです。


向かいの会場では「ブラックサンダー掴み取り」や「市電の運転バーチャル体験」が行われていました。