今日は山の日 | ma-chamaのbrog

ma-chamaのbrog

私のblogにお越し頂きありがとうございます。

神社参拝や自然の風景の写真などを中心に投稿しています。

皆様に気に入って頂ければ幸いです(^^)

※アメンバーはblogの常連さんや私とお付き合いのある方限定とさせて頂きますm(_ _)m

今日は山の日。
2016年から施行された比較的新しい祝日です。

有酸素運動にもなる事から、最近は中高年や女性にも登山はひとつの趣味として浸透してきていますね。

ただ登山は体力だけではなく知識や事前の準備も必要ですし、やはり自然の中に入っていく訳ですから節度ある行動を心がけたいものですね。 


※画像は数年前、円山を登山した時の写真です。

山岳地帯の多い日本は古来から山に対し神様が宿る場所として崇敬の対象となってきました。
山自体が御神体となっていたり、神聖な土地として一般立入禁止となっている所もあります。

三輪山や天香久山などの山の名前も万葉集などの和歌に度々登場し、神道でも「大山祇神様」や「木花咲耶姫様」など山に関する重要な神様が出てきます。