百合が原公園・ダリア② | ma-chamaのbrog

ma-chamaのbrog

私のblogにお越し頂きありがとうございます。

神社参拝や自然の風景の写真などを中心に投稿しています。

皆様に気に入って頂ければ幸いです(^^)

※アメンバーはblogの常連さんや私とお付き合いのある方限定とさせて頂きますm(_ _)m

百合が原公園・ダリアの続き。

















































さて、ダリアの花言葉であるが、ナポレオンの妻ジョゼフィーヌに由来する。

ジョゼフィーヌは大のダリア好きで知られ、邸宅内の庭園にはたくさんのダリアが植えられていた。
ある日、とある貴族の婦人がやって来てジョゼフィーヌにこう告げた。

「お庭のお花、すごく綺麗ね。私にも少し分けてくれないかしら?」

ジョゼフィーヌはきっぱりと断ったが、諦めきれない貴族の婦人は、庭師を買収してダリアの球根を盗み出させた。

そのことを知ったジョゼフィーヌは激怒しダリアの球根を盗んだ庭師を即座に解雇する。

これがダリアの花言葉「移り気」の由来となったエピソードである。