この派手な船、実は有名なお菓子アポロがモチーフらしい! | 書く書くしかじか

書く書くしかじか

ブログの勉強をはじめました。
今の目標は日記100記事を書ききることです。
毎日更新できるよう努力している最中ですが、なかなか大変ですね。

ワタシはタンカー船に乗っている航海士です。

 

先日、北九州のとある場所で荷物を揚げ終えて関門海峡を走りました。

 

その時に見たこともない派手な作業船を見掛けたので、スマホのカメラ機能を使って写真を撮りました。

 

その時に撮った写真がコチラです。

 

 

この船は浚渫船といって、海底を掘るのが主な仕事です。

 

関門海峡は沢山の大型船が毎日行き交いしています。

 

海底は次第に泥が溜まり水深が浅くなります。

 

あまり浅くなりすぎると大型船が座礁を起こす原因になります。

 

そのために、定期的に浅くなった水域は掘り下げられています。

 

 

いろんな浚渫船を見たことがありますが、ここまで派手な船は初めてみたので写真を撮ってTwitterに揚げてみました。

 

 

すると沢山の方からの反応がありました。

 

やはりピンク色を使っているせいか、女性の方から多くの反響がありました。

 

そしてある方が、この船の事を調べてくれました。

 

そこで分かったのが、この船は有名なお菓子アポロがモチーフとなっているようですw

 

どうりでピンクと美味しそうな茶色が使われているわけですねw

 

そして、その塗装の細かさに驚きます。

 

浚渫船のとなりに繋いであるアンカーボートも、しっかりアポロ色になっていますw

 

もっと驚いたのが、中で作業をしている人たちがアポロ色のヘルメットをかぶって作業をしているというw

 

なんとも、こだわりの強い作業船ですね。

 

今は関門海峡の下関と門司の間で作業を行ってます。

 

興味がある方は一度見てみてはいかがでしょうかw

 

美味しそうな船が海底を一生懸命掘ってますよwおわり。