管理栄養士の若林ですニコニコキラキラ


前回に続きまして、
今日はかぼちゃの栄養についてのお話をしたいと思いますルンルン


安土桃山時代にカンボジアから到来し、
カンボジア」が訛って「かぼちゃ」と呼ばれるようになったそうです爆笑ひらめき電球


そんなかぼちゃは、

江戸時代より「冬至にはかぼちゃ」と言われているように、
日本では寒さに備えてかぼちゃを食べる習慣がありますよね雪だるま
栄養満点💯!!で、冬の大切な定番野菜ですねおねがい流れ星




嬉しい栄養効果
かぼちゃは100gあたり約91kcalと、
意外と低カロリーなんですよイエローハーツ
(ちなみに白米は100gあたり約168kcal

※糖質なので食べすぎると太りますので注意!


さて、そんなかぼちゃ に多く含まれる栄養と効能とは…?


①βカロテン(ビタミンA)


かぼちゃは鮮やかなオレンジ色をした緑黄色野菜ですが、このオレンジ色を構成しているのがβカロテンという栄養素ですウインク

βカロテンは、必要な時に体内でビタミンAに代わります。
「かぼちゃを食べると風邪をひかない」とよく言われますよね!
ビタミンAは、粘膜や皮膚の抵抗力を高める働きがありますキラキラ
免疫機能を助け、
風邪・がん予防・動脈硬化予防への効果が期待されており、これから寒くなる今、まさに摂取したい栄養素ですよねラブラブ
ちなみに西洋かぼちゃのほうが、日本かぼちゃの約5倍程度ものβカロテンが含まれています!

②食物繊維
食物繊維は、腸まで届き、善玉菌を増やして腸内環境を整えますキラキラ
便秘を解消してくれたり、
消化に時間がかかるので満腹感が持続しダイエットにもオススメなお野菜ですラブラブ
特に、皮の部分に食物繊維が多く含まれますキラキラ


③ビタミン類

かぼちゃに含まれているビタミンA・C・ Eの3つの栄養素は、ビタミンACE(エース!)と言われ、
体内の酸化を防ぎ、免疫力を高めるのに役立ちます。
細菌やウイルスを撃退する効果が強く、空気が乾燥し寒さで体調を崩しやすい冬にぴったりですね流れ星
さらに、これらは単体で摂るよりも、ビタミンエースを合わせて摂ることで抗酸化力が倍増‼️
かぼちゃは、この3つの栄養素を同時に摂れる、優秀な野菜なんですよ流れ星



種も皮も食べれる?!

実は!!
かぼちゃは果肉だけでなく、皮や種、ワタまで、丸ごと食べられる野菜ですイエローハーツ


捨てるところのないかぼちゃキラキラすごいですね🎃❣️


かぼちゃの中で栄養素が一番高い箇所は、実はの部分!なるべく皮ごと食べるのがおすすめですウインク

煮物や炒め物では、皮も一緒に食べると良いですねキラキラ





かぼちゃは種も食べられますキラキラ

種には、ポリフェノールの一種のリグナンという栄養素が含まれています。
女性ホルモンに似た働きがあり、
ストレスや乱れた食生活によって起きる女性特有の月経トラブルや、加齢によって女性ホルモンの分泌量が少なくなった時に起きる骨粗しょう症の予防、そして美肌効果も期待できますウインク

かぼちゃの種の基本の食べ方】         ※生では食べられません!
(1)水洗いをして、1日ほどよく乾燥させる。
(2)殻ごと食べられますが、気になる方はキッチンバサミなどで殻を取って中身を取り出す。
(3)アルミを敷いたトースターに種を並べ、5分加熱。
(4)塩を少々ふりかけて完成!

香ばしいおやつやおつまみになり、美味しいですよラブラブ




美味しいかぼちゃの選び方
丸ごと…皮がごつごつ凸凹していて重量感があるもの!色がはっきりしており、ツヤがあるものは良品です。へたの部分が乾燥していて縦にひびがはいっているものは完熟=食べ頃ですよキラキラ
カット…果肉のオレンジ色が濃く、種の部分がしっかりと詰まっていて、ワタが熟しているものが良いキラキラ

かぼちゃの保存方法
丸ごと…風通しの良いところで保存。
カット…種の部分から傷むので、種をしっかり取り除き、ラップで切り口をしっかり包んで冷蔵庫で保存。

効率良く栄養をとる調理法
かぼちゃの栄養を効率よく摂取するには、油を使った調理法がおすすめです!キラキラ
β-カロテンビタミンEは脂溶性なので、油と一緒に摂ることで吸収がアップします。
油炒めや、ドレッシング、マリネなどで♬




ピンク薔薇詳しい【メニュー】については、
               こちら右差しここをクリック

ピンク薔薇ご予約、お問い合わせは…
        Tel.(0166)23-2696  
                    までお電話ください歯乙女のトキメキ
    〒070-0031 
     旭川市1条通12丁目350−1
          旭川一条通デンタルクリニック  



旭川駅より徒歩10分の歯医者・歯科医院/旭川一条通デンタルクリニック/0166−23−2696旭川市1条通12丁目/一般歯科・審美歯科・小児歯科・ホワイトニング・矯正歯科・マタニティー歯科・予防歯科・顎関節症・インプラント・オールセラミック・インビザライン・親知らず・歯周病・歯槽膿漏・入れ歯・根管治療・歯石除去・スケーリング・歯のクリーニング・旭川駅・旭川駅前・乳歯の抜歯・子供の抜歯・フッ素・PMTC旭川 ホワイトニング 安い・旭川 ホワイトニング おすすめ・旭川 ホワイトニング 口コミ・旭川 ホワイトニング専門・旭川ホワイトニング値段・旭川 セルフホワイトニング・ホワイトニング 旭川 人気・旭川 ホームホワイトニング・旭川 オフィス ホワイトニング・旭川 歯 クリーニング・旭川インプラント・旭川管理栄養士・北海道管理栄養士・旭川 栄養指導・歯科 食事指導