こんにちは流れ星管理栄養士の若林です乙女のトキメキ

所ジョージさんがCMをしているOS-1、
熱中症対策の飲み物として注目を浴びていますよねニコニコ

大塚製薬工場が製造・販売している
経口補水液 OS-1乙女のトキメキ

軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した、
厚生労働省認可の“個別評価型病者用食品病者用飲料”です。
個別評価型病者用食品”とは、特別用途食品のうちで特定の疾病のための食事療法上の期待できる効果の根拠が医学的、栄養学的に明らかにされている食品として消費者庁が許可した食品です。



下痢・嘔吐・発汗などによって起こる脱水に良いとされ、“飲める点滴”なんて言われることもありますよね。

飲み込みやすいゼリータイプもあって、
飲みやすいので、個人的にはそちらをオススメしていますウインク



OS-1は、
体から失われた水分や塩分をすみやかに吸収・補給できるように、
水分・塩分・糖質の配合バランスを考慮して作られています乙女のトキメキ

実はOS-1を利用するにあたって、
注意点があります!


ポカリやアクエリアスは、糖分が多いという特徴がある一方で(汗等の電解質補給の目的)、

OS-1脱水症状や下痢などの予防を目的とした「医薬品」としての要素が強いので…
「塩分」が非常に多いです!



実は、

一般的なスポーツドリンクに比べると、
塩分が2.5~4倍!も多く含まれているんです。

特に高血圧、心臓病、腎疾患などを患っている方は非常に注意が必要ですね。





また、
まだ脱水になってない人が大量に飲むと
塩分と水分のバランスが崩れてむしろ脱水症状を誘発することもあります! !





スポーツドリンクのようなイメージを持つのは、危険です!

体に良いというイメージで、
清涼飲料水のように
日常的に飲んでしまっていませんか?



OS-1はあくまでも「軽度から中等度の脱水状態」の方への「病者用食品」なんです。
脱水症状時の食事療法のための特別用途食品であり、普段飲用する為の物ではありません

ですので、

通常の水分・電解質補給であればスポーツドリンクでも充分ですが、
下痢や嘔吐、発熱、激しい発汗、栄養不足で脱水状態になりやすくなっている時や、脱水状態になってしまったときは、
OS-1が非常に適しています乙女のトキメキ 


つまり、


軽度から中等度の脱水症状が現れた時の水分補給は…右差しOS-1

・健康な時の予防としての水分補給は…右差し・お茶・アクエリアス・ポカリ

と使い分けるのが良いでしょうウインクラブラブ



この商品は、半ば薬のようなもの! と思ってください。

健康な時に飲んでも、
健康状態がさらによくなるものではありません。 



【困ったときのお助け】として、
ぜひOS-1を保管しておいてくださいね! 





ハート飲み方についてハート
1日当たりの目安量は、以下の通りです

成人・・・500~1000㎖(1日) 

幼児・・・300~600㎖(1日) 



高塩分なので、「ガブ飲み」するのは危険ですよ!
一日かけて500ml1本を、ちびちび飲みましょう。
これでじゅうぶんです。

また、
お子さんに飲ませる時は
ちょっとずつ!1日あたり飲んでも半分まで!にしましょうウインク



この夏、ぜひ参考にしてくださいね流れ星