住宅ローン控除などを解説した国土交通省の税制改正資料が公表 |  税理士・事業再生士補(ATP)@旭川・渡邉也寸志の「毎度さまです!」

 税理士・事業再生士補(ATP)@旭川・渡邉也寸志の「毎度さまです!」

旭川のワタナベ会計事務所・所長 渡邉 也寸志です。
税務・経営から労務まで経営者の皆様に役立つ情報を発信しております。
どうぞご覧下さい。

2023年12月14日、国土交通省から「令和6年度国土交通省税制改正概要」が公表されました。
税制改正大綱を読む上で、参考になる情報が載っています。
14ページ:住宅ローン減税の借入限度額及び床面積要件の維持
⇒全体像が1枚にまとまっています。

 

改正で注意が必要なのは、
・「その他の住宅」や「中古住宅(既存住宅)」は改正がない
・「19歳未満の子がいない40歳以上の夫婦」は改正の恩恵を受   

けられない
・令和7年入居分は令和7年度改正で改めて議論
という点です。


15ページ:住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置等の延長
⇒「質の高い住宅の要件」の変更点がまとまっています。
21ページ:既存住宅のリフォームに係る特例措置の拡充・延長
⇒子育てに対応した住宅へのリフォームが追加されました。

 

*詳細については下記のHPをご覧ください。

 

 

■免責

 本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。

 本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。本情報の利用により損害が発生することがあっても、筆者及び当事務所は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。