「地域産業クラスターものづくり支援事業(北海道)」 |  税理士・事業再生士補(ATP)@旭川・渡邉也寸志の「毎度さまです!」

 税理士・事業再生士補(ATP)@旭川・渡邉也寸志の「毎度さまです!」

旭川のワタナベ会計事務所・所長 渡邉 也寸志です。
税務・経営から労務まで経営者の皆様に役立つ情報を発信しております。
どうぞご覧下さい。

〇どんな制度

北海道では、地域の「強み」や「特色」を活かした、新たな商品開発にチャレンジする企業等の付加価値創出やイノベーションを支援し、産業クラスターの形成を促進することにより、地場産業の振興に資することを目的として補助金を支給します。なお、2022度まで募集しておりました、「地域食品加工施設活用モデル事業」については、本事業に一本化されました。

 

〇使えそうなタイミング

新たな商品開発にチャレンジする企業等の付加価値創出やイノベーションを支援することを検討しているとき

 

〇どんな企業が対象

北海道内に本社または主たる事業所を有する中小企業団体、中小企業グループ等

 

〇補助対象事業

(1)新たな商品の開発や既存商品の改良であること

(2)事業実施期間内に商品化することを目指すこと

(3)主な原材料は、北海道内で生産されたものであること

 

〇受給金額

補助率:対象経費の2/3以内

補助上限額:最大50万円

 

〇募集期間

2023年4月28日まで

 

〇ワンポイントアドバイス

新たな商品開発にチャレンジする企業等の付加価値創出やイノベーションを支援することを検討している場合にお薦めです。

 

*詳細については、以下のWebサイトを参照して下さい。

 

■免責

 本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。

 本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、 十分に内容を検討の上実行してください。本情報の利用により損害が発生することがあっても、筆者及び当事務所は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。