立地条件 |   旭ホーム㈱の現場ブログ

  旭ホーム㈱の現場ブログ

  住宅現場進捗状況や、住まいに関するミニ情報を発信します。
旭ホーム株式会社の[ホームペーシ]もあわせてご覧ください。

昨日、昼食にと高柳町にある「ふかぐら亭」という、そば屋さんにいきました。


地元のそば畑(休田を利用して作付している)でとれた、そば粉を使った手打ちそばを堪能してきました。


自家製の豆腐も、プリンのようでみなおいしかったです。ご主人と奥さん?が出迎えてくれました。



目の前には、自家製酵母パンを作っている「麦麦ベイク」というお店があり、ライ麦パンを買ってきました。


今日焼いたパンは、もう数個しかなく売れ切れ寸前でした。(2時過ぎ)


若いご夫婦で焼いているみたいです。6帖位の小さなお店で雑貨も売っていました。



パン屋さんの斜め前には、行列ができる「春紀」という、ラーメン屋さんがあります。今日は遅かったので


誰も並んでいませんでした。(土曜夜の「スマステ」のTV番組に、行列ができる店ベスト10


全国放送されたお店です。残念ながら放送までこの店は知りませんでした。) 今度食べに来よう。



この辺りは、町から離れていて、みな車でないと行けません。ですが人気スポットです。


三件とも、民家(最小限度のリフォームしかしていないようです)を利用しているため、周囲に溶け込み


目立たずに、うっかり通り過ぎてしまいそうです。


こんな場所でも、お客さんが来るのですから、たいしたものです。みな宣伝広告をしていないようですが


口コミで広がったようです。場所、建物、信念のある物造りが一体となると、定説の立地条件


関係なくなるのですね。



「ふかぐら亭」












「麦麦ベイク」












「春紀」は食べてから載せます。



高柳町「シャッターアート」通り 通りに60枚くらいあるそうです。

  (長岡市在住の吉田直治先生画)


     同左