いきなり本題です!!ぷぷ

気になってた方がいらっしゃると良いのですが

みなさんの  お宅のワンちゃん…

涙焼けはありますか?あせ

今も我が家には1シーズーがおりますが


以前飼ってたシーズーの女の子…

涙焼けが酷く ホウ酸水を作って拭いてあげてました

因みに ホウ酸は薬局で200~300円で売ってますにっしっし

でも  手を掛ける割りには そんなに良くならずガクリ

涙焼けグッズを試しても代わり映えしないガビーン

当時は 今ほどインターネットの普及もさほどなく

こんなものかと諦めておりました

今は便利ですね~ウインク

調べたい単語を羅列するだけで

イロイロ 色々と出てきますひらめき電球

そんな中で気になったのが 動物性蛋白質が足りないのではという記事!!ガ-ン

我が家では 亡くなったルゥ爺さんの腎不全の発症から

他の子達も一緒に手作り食に切り替えたので

思い当たる節があるぞ!!

何てったって 腎不全は動物性蛋白質を極力省かなきゃならない汗

良かれと思ってあげてた食事が

育ち盛りの のあには栄養が足りなかった!!fjre9

それなら 逆に 増やしゃいいんじゃんチッチ!

そんな単純な事に最近になって気付いたワタクシ

気になるなら やってみるぅ~ふふ~ん

 

まだ すっかり消えた訳じゃありませんが

下へ


向かって左側の目の下…

涙焼けが薄くなってませんか?

これが 2ヵ月前の写真です


目の下には しっかり赤茶けた涙焼け…涙

涙焼けの為に お目々が大きく見えるのは良いとして笑

やっぱり気になりますよね~あぁ~・・・

たま~に買う (食事作りが出来ないときの為に)ドックフード

裏面に記載してある内容分に目を通してみると

割合は書いてないけど

そんなに動物性のモノって入ってなかったりします

もちろん 病気治療中の子には

掛かり付けのお医者さんに要相談ですが

案外 今の食事に 動物性蛋白質をプラスするだけで 涙焼けが善くなるかもしれませんおぉ!

手作り食も そんなに難しく考えると

ズボラなワタクシ長続きしないのでえへ


肉&魚  1

                                    穀物類   1

                                    野菜類   1  

の割合で

その他 豆類 海藻類  きのこ 亜麻仁オイルや
サーモンオイル サプリメントを補助的に入れてますウインク

ドックフードには 既に肉や魚も入ってるので

鳥むね肉やささみ 我が家でもっぱら愛用のサメなんかをプラスして

食べさせてみると 意外と 改善されるかもですハート②

やっぱり 食事って 大事~きゃはっ

って 今更 気がついた 能天気なピーチでしたぷっ

劇的ビフォーアフターになるかどうかは解りませんが・・・

我が家の  のあには マッチしたみたいですグッド!

気になる方は お試しくださいね~ばい

あっ! ダイエット中のワンちゃんには

増やした分の肉魚ぶんのフードは 減らした方が良いかもデス・・・・




http://dog.blogmura.com/pekingese/