これからは

素敵な世の中になるよ〜

そう信じてくださる私のお友達へ


NHKのバリバラという番組でHSCについて放映されたようです。(再放送を見たいと思います)


私がHSPHSC)について知ったのは2年程前でした。


学校に行きづらかった長女の原因をつきとめたくて悩んでいた頃、HSCをネットで見つけた時には、嬉しくてたまりませんでした!



なんせ小学校の時の先生に「こんな子、見たことない」と言われていたのですから、それはそれはずっと不安でしたよ。


何にも当てはまらない長女に、

どう対応して良いのか、これからどのように学校に説明していけば良いのか、


ただの扱いにくい子みたいに疎まれ続けるのでは、

長女の笑顔はなくなってしまう〜(> <)

と思っていました。




長女は、

今年の春退学した高校に、

HSCのことや、自分自身のことを詳しく書いて、説明してきました。


でも、HSCの認知度がほぼなかったこともあり、

先生方の反応はイマイチでした。


長女は自身の不登校のことについても説明し、

卒業できるように努力をしようとしましたが、

残念なことに、批判的な先生もおられたと聞きました。




だから今、このようにして、

テレビなどによって認知されていくことは、

本当にありがたいことです。


長女のような子どもたちが生きやすくなります*̣̩⋆̩


HSCの子どもは本当に優しいと思います。

そんなに深く考えてたのー?

と思わず心臓が震えて涙がでそうになるくらいな時がありました。



でも、そんなに優し過ぎたり、ひとつひとつのことを深く考えていると、

世の中の流れについていけないよ…

と思うこともありました。



実は私自身もそんな気質がありましたが、それでは生きられない、と感じたのでしょうね。そんな面には蓋をして生きてきたと思います。



今もっともっと、HSCの子ども達が理解されると、少しずつ世の中は穏やかになると思うのです。


5人に1人はHSPHSC)だと言われています。

不登校や引きこもりの人も多いと思います。



HSPHSC)でない人が、その人達を理解しようとするだけで、あたたかい気持ちになることがあると思います(*ˊᵕˋ*)



そんな風に、

あたたかい輪っかが

少しずつ広がることがいいなと思うのです

ヾ(∀`*)ノ



 (奈良興福寺を中金堂から)

今日もお読みくださり、

どうもありがとうございます♡