https://www.weblio.jp/content/強要



https://fandys.net/kyouyou/


《一部抜粋》

価値観や共感を強要する人の心理


自分の考えに従わせたい

価値観や共感を強要する人の心理には、自分の考えに従わせたいというものが挙げられます。

本来、価値観や考え方は人それぞれ。

しかし賛同者を増やすためには、自分の考えに従わせるのが手っ取り早いですよね。

自分の考えに従わせ、同志のように振る舞いながらも、本心は支配欲の塊です。


絶対的な自信がある

価値観や共感を強要する人の心理には、絶対的な自信があることが挙げられます。

自分の価値観や共感することを強要する人は、自分の価値観に絶対的な自信を持っている場合がほとんど。

確かに色々な経験をしているのでしょうが、価値観や考え方は十人十色なので、正解などありません。

そもそも世の中に『絶対』など存在しないのですが、自分が『絶対に』正しいと思い込んでいるのです。


自分の方が上

価値観や共感を強要する人の心理には、自分の方が上というものが挙げられます。

価値観や共感を強要するのは、その相手より自分の方が立場が上(偉い)と思っているから。

本人は、自分の方が偉くて何でもできるんだからという気持ちがあり、『できない人に教えてあげている』という感覚なのかもしれません。



問題となっているコメント↓

※先にこの記事のコメントを見て頂いた方が、事情を理解しやすいかも知れません。



前回の記事と合わせてお読み頂くのがオススメです。



高次脳機能障害について