興味があって勉強熱心な方向け。

私は全部斜め読みです。


すぐ下の「統合失調症について」だけでも知識としては充分だと思います。


https://medicalnote.jp/diseases/統合失調症?utm_campaign=統合失調症&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo




統合失調症の歴史その1

https://www.jspn.or.jp/modules/advocacy/index.php?content_id=58

※ここから下は同じサイト内のものです。


https://www.jspn.or.jp/modules/advocacy/index.php?content_id=59


https://www.jspn.or.jp/modules/advocacy/index.php?content_id=60


https://www.jspn.or.jp/modules/advocacy/index.php?content_id=61


https://www.jspn.or.jp/modules/advocacy/index.php?content_id=62



個人的には原因は不明だし、医者によって違いがあるし、かなり曖昧だなと感じています。


ですので、人為的な加害によって引き起こされてる可能性は充分にあると思っています。(全ての症状を人為的と言ってる訳ではありません)


もしかしたら、時代によって違うのかも知れません。

痴呆は今で言う認知症ですし、精神分裂病も統合失調症とは異なる症状からつけられた名称なのかもしれません。




間違ってはいけないのが、医学や医者が悪い訳でも、患者や被害を訴える人が悪いという訳でもないということ。(ヤブ医者はいると思います)


目に見えない、分からないというのは非常に厄介ということです。