今年の田植えも無事終わった🌾〜
私の仕事は、、
苗が入っていた苗箱の掃除🌱 

JAさんに返却するので
キレイにしなきゃ!
箱に残った苗の根をブラシで
とりのぞいたり泥を洗ったり、、
単純だけどコツがいる作業
(カタツムリ🐌やナメクジも
はりついていたけどかわいそうなので
そのままにしておいた)
最初は冷たい水が心地よく
楽しく作業もしていた
でも…
時間経過とともにカラダに変化が💧
だんだん腰が
ヤバい
気づけば雨のなか
中腰で2時間以上同じ作業していたわけで、、
そりゃ腰も痛くもなるわ〜
お天気もずっと土砂降りだったから
(梅雨だからね)
田んぼの畦道もグチャグチャ
すると案の定
トラックがスリップし動かない事態に…😨
おまけに激しい雨と雷⚡️
これは困った
と
途方に暮れていると
そこにタイミングよく救世主
あらわる✨
夫の知り合いの方👱🏻♂️
(神様)
偶然通りがかったそうで🙏
快く自分のトラックにロープを
くくりつけてくれて
無事脱出することができた(感謝✨しかない)
そんなこんなで
なんとか無事終わった🌾🌾
夫は心底ホッとした表情だった
何せ ほぼ9割夫がやったもんね
わたしができることある?
私、何したらいい?とたずねると
雨だし足下が悪いから
慣れないと
ころんでケガをする!
と、、
それはホンネのような建前のような🤔
本当はアレもコレも
手伝ってもらいたいはずだけど
頼りない相方
ですみませんと
言われたことだけをやる私
そして以前の光景が頭をよぎる
だいぶ前のこと。 畑作業中に
私的にはよかれと思ってやったことが
夫からしたら
気に入らなかったのか
その言い方にカチンときた私
思わず、、
私はあなたみたいに器用じゃないし

みんながみんな
あなたと同じレベルじゃないから

と
言ってしまった
不器用なりに一生懸命やっていることを
わかって欲しかったから
でもそのあとが![]()
なんと作業は中途半端のまま
義父や義母もいるのに サッサと
帰ってしまった私
(なんだかね〜)
夫に頭ごなしに怒られた悔しさや
なんでちゃんとできないんだろの情けなさ
それ以来農作業は
何かと理由をつけ避けてきたのも事実
年月が流れ
昨年秋のコメの収穫時期
やっぱり避けては通れないよね〜
苦手なコツコツ作業を終えて
クルマにのる直前、田んぼの端っこにいた
夫の呼ぶ声に
夫の指さす方をみあげると
そこには大きなにじ🌈が…![]()
これまでみたものとは
比べものにならないくらいの
大きくてくっきりした虹がかかっていたのだ
えーっ!すごい!!
感動した![]()
キレイだった ほんとにキレイだった
その瞬間
あるコトバが降りてきた
“農業をこれから先も続けなさい”
それは声なき声というか
口でいいあらわすのは難しいけど
そんな感じ
えー? 私が1番やりたくないことだよ
なんで?
なんで?
他のことならともかく
私が今まで避けていたことを
続けなさいと?
それからは
悶々とする時間が過ぎていった
あのコトバは一体何だったのだろう
ただの空耳?
一ヶ月、二ヶ月、、半年
頭の中を整理し
・自分の好きなこと
・興味のあること
・やりたいこと
・.なりたい未来
をノートに書き出したり
もう1人の自分と
向き合う時間をつくった
あれから
もうすぐ一年
自分の“苦手”が
少しだけ変化してきた
「わたしの苦手なもの」
それは「苦手意識」という
ただの思い込みだったのかもしれない
『苦手と苦手意識のちがい』Google調べ
苦手とは…
本当に不得手で克服が難しい状況
苦手意識とは…
自分には無理、やりたくない
という心理的なブレーキ
私の場合は
おそらく後者
自分で限界をつくり
そのものを楽しんでいなかったのかもしれない
ってことは、、
自分に限界を作らなきゃいいってこと?
そうすることで
色々なアイデアがわいたり
それ事態が楽しめるように
なるってことかな
そう考えていくと
なんか軽くなっていく
ワクワクを追求していけば
きっと楽しい未来を
生きていけるのかな
虹をみて感動したあの日は
私にとって
新しいステージのはじまり
🍙🍙🍙🍙
今年も大自然の恩恵をいただき
本当にありがとうございます
感謝です🌾
おおきくな〜れ♪
長い文章を
最後まで読んでくれて
ありがとう❣️
ではまた




