先日、授業参観と懇談会がありました。



その際に、3人の知り合いのお母さんに

「あさひちゃん、私立行くの?」

「あさひちゃん、進学塾行ってるの?」

「あさひちゃん、○○中学受験するの?」


と聞かれました。



キエーーーー!!!

怖い驚き



わたし、ママ友っていないんです。

前はよく話す人がいたり、ご飯食べに行ったりってこともあったんだけど、色々あって、今はママ友いないんです。



もちろん、学校行事で知ってる人と会えば、

世間話くらいはします。


当たり障りない会話だけで終わります。



なのに、その懇談会の時に聞かれてビックリ驚き





何かあんまり受験するって言いたくないんだよ〜驚き



あさひの小学校は学年の1割くらいしか、

中学受験しないらしく、何か好奇の目で

見られるのが嫌なんです〜驚き




前までよく話してた人が、


あの人の旦那さんは、○○銀行勤め

あの人の旦那さんは、○○のオーナー

あの人の旦那さんは、○○歳で、再婚

あの人は、○○病院で働いてる

あの人は、正社員

あの人は、○○大学出身

あの人は、誰々と仲が悪い


とか、めっーーーーちゃ色んな情報知ってて、

それを言いふらし、情報を披露した後に、


「信じられないよねー」

「お金あるよねー」

「大卒だってー」

「性格悪いんだろうねー」


とかあることないこと、まぁ言いまくって。



今は、その人と距離置いてるんだけど、

その人以外にもミーハーな人はいるだろうし、

陰で色々言われそうで嫌なんです。




でも、旦那に言ったら、

「中学受験する。以上。」

だけ言えばいいって驚き


それ以上は何も言わなければいい、

隠す事もおかしいし、できないよ。


って言われました驚き




でも何か嫌なんだよねー驚き



いずれはわかるにしても、

もっと遅い段階がいい驚き




あさひには、学校では受験するって言わないでねって言ってたのに、言ったのか聞いたら、


「わたしは言ってないけど、塾に行ってるから、みんなそう思ってるんじゃない。」


って言ってた。



確かにあさひの友達で塾行ってる子は、

受験するもんね。




何かモヤモヤした懇談会でした真顔