ここのところ毎週のテスト、そしてその間に運動会やお出掛け、ばぁば家に行くなど、忙しい日々が続いています知らんぷり



公開模試お疲れ様でしたキメてる




テストの週は、夜に喉が痛いと言っていたり、

頭が痛いと言っていたり、心配ばかりでしたが、朝になるとケロッとして、

「大丈夫?休んだ方がいいよ」

と言っても、

「もう治ったから大丈夫、大丈夫〜!」

と元気に登校してました。



でもきっと疲れが溜まってきていると思います予防


この三連休も旦那の方のばぁば家に来てます。

ほとんど勉強できていません。



今週末は、また育成テストです不安

場合の数で、2桁と3桁を間違えてばかりでも、

ヘラヘラしてますちょっと不満凝視



4年生のうちは遊ばせたいと思う気持ちと、勉強もさせたいという気持ちと、休ませたいという気持ちがごっちゃになります真顔



健康(心と体)管理が一番大事だと思っているので、毎日の計画を考えるのがなかなか難しいですオエー



前置きが長くなりましたが、結果です。


■国語 偏差値60後半

読解は満点。

漢字と、文法が壊滅的な出来でした悲しい



■算数 偏差値59

これは、、、あさひにしてはよくやりました!!

今まで算数苦手女子としてずっときてますが、偏差値59までくるなんて、、、!!

前回は53だったので、6ポイントもUPニコニコ

4年、5年の偏差値なんて当てにならないとわかってるけど、これは嬉しかったなぁ〜ニコニコ

これが奇跡だったとしても、頑張れば偏差値上がるんだということを、知ってくれたらいいと思いますニコニコ

あさひも嬉しそうに「お父さんに言わなきゃ飛び出すハート」と言っていました。




■社会 偏差値40後半

今回どうしたんでしょ。

本人曰く、算数でめっちゃ疲れたからとのことで、大問2なんてほぼ解けてませんでした驚き

家でやったら、難なくできたのにナーゼー魂が抜ける




■理科 偏差値50半ば

こちらもやり直した時はスイスイ解けたので、

算数に本当に体力を使いすぎたんだと思います驚き




■4教科 偏差値59

残念ながら60には乗らなかったけど、今回はあんなに苦手としていた算数のはじめての偏差値だったので、それで全部チャラになりました昇天




最近疲れが出てそうなのに、それを乗り越えて頑張ったことだけで、偉いよ!!

お疲れ様でしたにっこり




国語の問題読んだけど、40分であの量を読んで、答えてってすごくない?!と思った驚き


あさひ曰く、最近本読んでるから、読むの速くなった気がするって言ってたけど、最近あさひが読んでるのは「二月の勝者」だよねちょっと不満

それ漫画だから真顔


ま、いいんだけどさキメてる




最近のあさひのオススメは、斎藤孝先生の




こちらです。



わたしも読んだけど、是非子供に読んで欲しい!

何で勉強するのか、大人になるとどうなるのかっていうのが、優しく書いてあるから、大人でも子供でもスラスラ読めて、ためになるからオススメです!!



わたしが心に刺さったのは、筋トレと勉強は同じで、何のためにやるのかって考えるだけで、全然効果が違うって書いてあったところひらめき



まさに、トレーニング中のわたしにピッタリというかニコニコ

あさひにも、「お母さん、ここ見た?頑張ってよ、トレーニングキメてる」と言われましたガーン



読書の秋ですね。

わたしは先週久しぶりに没頭して2冊読みました看板持ち





明日はボランティアに行ってきまーすにっこり