おはようございます✨️

油断禁物という言葉を思い知った

朝陽です 


ここ数年、腰痛防止を考えて

仕事中には必ずコルセットをつけ

ボディーメカニクスを考えつつ

介護に勤しんで来たというのに


昨日の入浴介助で

利用者さんの身体を拭き

足に軟膏を塗布している時に


その利用者さん、昨日に限って

『塗りやすくしてあげよう』

と思ったようで


塗り塗りしている最中の足を

急にフワッと上に上げたので

えっ?

かがみながらも、上げた足を

追いかけるような体制になり

バランスを崩しかけた瞬間

腰にピン!

と刺されたような痛みが・・


あー💦やったかも知れない

いや、やったわコレ


それ以上酷くならないように

コルセットを強めに締めて

1日何とか乗り越えました


実は、昨夜(深夜)また

他の利用者さんが居室内で

転倒したらしく

夜勤者が事故報告やご家族への報告で

バタバタしていたんですよ


幸い、低床ベッドからのずり落ちで

怪我は無いのが確認されたんだけど

本当に続いてる・・転倒


あげくの果てに

職員がつまづいて転けそうになって

ギリギリセーフで大丈夫だったり


なんかもー怖い怖い💦


今日も出勤

ロキソニンテープ貼りまくり

さらに錠剤飲んで

急性期用のガチガチタイプの

腰痛ベルト装着して行ってこよ


あ、それから

お守り代わりに

紙で包んだ塩も持っていこ