こんにちは朝陽です


いよいよ来ますね!梅雨!

そしてついに


暑いのに寒いと言う人

暑いのに丁度良いと言う人との

エアコンバトルもスタートです(T▽T)


いや、部屋暑いですからつけますよ

死んじゃいますよ💦

死ななくても、死ぬ程辛いことに

なりますよーーー!💦って言っても


皆さん直ぐに忘れちゃうから

もはや呪文のように全職員が

無の表情で言い続ける季節

それは 


明らかに暑くて職員は汗ダラダラでも

エアコンがついてるのに気付くと


あー寒い寒い❄

寒いわーーーー💦❄と言いまくり


あげくは冬物の上着を羽織る人も

いたりして


見ている私達は暑さ倍増💦


高齢者は身体の体温調節機能が

低下してくるので

どちらかというといつも寒いモード

(筋肉量の減少もひと役買ってます)


思い返せば子供の頃

夏でも厚手の靴下やタイツを

穿いているおばあちゃんがいたけど

まさにこれだったんだなって納得


激暑くらいになったら

やっと暑いって思ってくれるけど


薄着で扇風機でちょうどいい

って感じてるくらいなので

エアコンという選択肢は

ほぼほぼないのです


30度越えの室内で扇風機って


サウナの

熱波隊ですかメラメラメラメラメラメラメラメラ


調節機能が衰えて

感じなくなったとしても

熱波はどんどん身体を蝕むので


茹でられているのに気づかない状態


怖い・・怖すぎる・・


そういえば

昔働いていた施設でも

居室のエアコンをなかなかつけない

御婦人(認知症無し)がいましたっけ


クーラーは足が痛くなるからって

窓を開けて出入り口のドアを

少し開けて過ごし


廊下の冷房が入ってきて

丁度いいわ💕

なんて喜んではったけど


たまったもんじゃないのは

同じ階のみなさん


その部屋の窓から熱風が入ってくるから・・廊下はエアコン追い付かず

何で廊下はこんなに暑いのー?💦

エアコン壊れてるの?って

聞いてきたくらいでね


その御婦人にいくら説明しても

私クーラー苦手なのよーニヤニヤオホホって

笑って終わりだったなぁ💧


結局その人、ある日急にエアコンを

つけるようになったけど


そのキッカケは

NHKの番組でした


熱中症をテーマにした内容で

暑い部屋で体温が上昇しまくって

身体のあちこちにダメージを受ける

例えとして

こもった熱でダメージを受けた脳を

ゆで卵にたとえて


熱でダメージを受けた脳は

ゆで卵と同じです


ゆでた玉子を冷やしても

生玉子には戻りません昇天十字架十字架


熱中症はそのくらい恐ろしいのです

ってね( ̄ー ̄)bグッ!


それ見て御婦人は

やっとガーーーーンガーンって

ショックを受けてくれたのでした


高齢者はエアコンを嫌がるけど

NHKの言うことは素直に受け取る

これも昭和の高齢者あるある


NHKさん、またこの手の特集

やってほしい💧