こんにちは 朝陽です

今日はとっても嫌な場面を見てしまい

今でもモヤモヤしています


京都にある大型ショッピングモールで

買い物中、少し疲れたので

休憩ベンチに座っていたの


そこに、幼稚園か保育園か

可愛い兄妹のような子が

パタパタ走ってきて


空いている席にヨイショと座ってね


あら、親はどこにいるんだ?と

思いながら周りを見ても

それらしき大人の姿も無く


迷子かもしれないぞ?と

気になって見ていたのよ


その子達

横にいた男性に話しかけはじめて

その男性はスマホの手を止めて

困りつつ

ちょっと戸惑いながら

軽く受け答えしていたのよね


私から見たら

微笑ましい光景だったんだけど


一転


突然凄い勢いで母親らしき

若い女性が走ってきて

2人を両脇に抱えて走り去ったのよ


私も、男性もポカーン


少し離れた所に子ども達をおろした

母親は、大声で叱り始めたんだけど


金切り声で叱りつけてる言葉の中で

変な人に

殺されちゃうねんで!

というところが

ハッキリ聞き取れたの


その男性も聞こえていたようで

凄い怒りというか

情けなさと言うか

複雑な顔していて



はぁ?!


ってなったの

だって目を離したのは母親やんか!


一方的に駆け寄って

話しかけてきた子どもたちの

受け答えしただけで


幼児殺人犯?!


優しく相手してくれた男性なのに

すいませんとか

ありがとうございますとか


言うやろ

常識的に( ・`ω・´)


そりゃあ目を離して

いなくなって

ビックリしたのかも知れないけど


あんな大きなショッピングモールに

小さな子連れて行くなら

もっと対策しなあかん


勝手にエレベーターとか

エスカレーターとかに

乗ってしまったり


建物の外に出てしまったり


小さな子の行動は

予想できなくて当然・・


その想像力もない母親にこそ

躾が必要やんプンプン


本当に、あの男性

可哀想すぎたなぁ悲しい