おはようございます 朝陽です

桜🌸満開の京都

観光の方々も乱れ咲き

昨日は天気も良かったから

道も車道も混み方凄かった(;´д`)


そんな中


元夫の実家の

ご近所さんから連絡がありました


朝陽さん、知らないやろうし

一応伝えておくけどね

元義理のお父さん亡くなったよ

今日がお通夜なんよ

一応場所伝えておくね

◎▽✕ホールで◯◯時から

・・・以下省略


そうだったんですね・・

教えてくださって

ありがとうございます


と電話を切る


お通夜?

行きませんよ?

息子も行きませんよ?


だって

息子の障害がわかったとたんに

『いない子』扱いをした人ですよ

お小遣いもくれなくなって

遊びにおいでとも言わなくなって


何を思ったのか急に

娘の子ばっかり呼びつけて可愛がって


事情がわからない息子を

傷つけないように

距離をおく、私の母としての

情けなさ、憤りを思い出すと


何の情もありませんもん


あるとしたら怒りだもん


元夫の実家は本当に古い旧家で

しかも複数の分家を従えた本家


でもね、姑は親族から来た養女

舅は婿養子なので


本家の名を継ぐ為に

来た人達


そこまでして

本家は本家であり続けないと

いけない時代だったのかも

しれないけれど・・・


くそくらえだわ笑い泣き


娘(元小姑)は結婚後

子も孫もいる生活しているようだけど


跡継ぎである元夫はこのありさま


妻はいたけど逃げられて

子どもはいるけど絶縁で

なおかつ子どもは年頃になっても

結婚すること無いだろうし


結局、途絶えるべき家系は

どんなに必死に繋いでも

途絶えるんだ


いや、ご先祖さん、何したんです?💦


私は、あの人と出会ってしまった事で

家系を途絶えさせる役割を

担ってしまったんやなぁ💦


そんな殺生な・・ダウン悲しいダウン


出来れば、わいわいと楽しく

仲良しな家族を作りたかったのに


担ってしまいましたやん

(ー_ー;)