こんにちは朝陽です


今日の休憩時間は

少し苦手なタイプの職員とご一緒


彼女はとても頑張り屋さんで

一生懸命動いている方なのてすが


何と言うか

何といいますか・・・

頑な人


自分のやり方を正解としていて

そうじゃないやり方をすると

あ、私はこうやってるんですよー(*^^*)

って訂正しに来てくれる


もちろん善意


うん、ありがとうニコニコ💧

でもね、私の身長だと

そのやり方は腰に来ちゃうので

こうしてるのよ


と、やんわり答えるんだけど


いや、私はこうしてああして

こうしてますよー(*^^*)


私がそうするまで

その場を離れてくれない💦


あきらかに善意モードなので

気持ちはありがたいのだけど


困る💦


そんな休憩中

私、前働いていた場所は特養なので

処置関係全て看護師さんがするし

喀痰吸引も看護師さんに任せられたので

楽だったんですよ(*^^*)


と話していたので


あ!喀痰吸引の実地研修受けたの?

どんなでした?費用は?

私まだ実地研修受けてないんです💦

って興味津々で聞いたら


チームに分かれて

何度も何度も架空実技をして

テスト受けて合格しました!!


看護師の先生にちゃんと

教えてもらいましたよ


人形相手ですけど(*^^*)


・・・あれ?人形とな?

それって、このお方ですよね?

実務者研修の中の

喀痰吸引カリキュラムで

いわゆる基本研修の事じゃない?

それなら私もやったよ?


めっちゃくちゃ厳しくて

テンパって泣いちゃう子もいたなぁ


え?

違いますよ、私合格しましたよ!

喀痰吸引の資格ありますよ照れ


資格証ももらったの?


ありますよ


でも・・・

実際、人に対して一度も

やってないんだよね

(人形相手って言い切ってるもん)


んー・・・キョロキョロ


これは、正解を突きつけると

彼女をやり込める形になりそうな気配


こんな事に大切な休憩時間を

使いたくない💧


そっかー(*^^*)

『この研修を終えても

まだ現場で処置は出来ません』

って説明受けたんだけど


学校によって違うのかなぁー真顔

って終わらせる事にした💧

(学校によって違うハズありません)


看護師の先生が講師となって

実務者研修で叩き込まれるのは

喀痰吸引の基本研修

機材名称や手順

注意点を細かく覚える基礎


実際に現場で必要な人は

指導の指定病院や施設に申し込んで


看護師についてもらって

実務者研修で基礎を学んだうえで

現場

リアル喀痰吸引指導を受けて


採点されて合否を出されて

合格したら登録して

晴れて現場で出来るという流れが

喀痰吸引の実地研修


彼女、説明聞いてるはずなんだけど

忘れたのか思い込んだのか・・


どこかの場面で必ず知るだろうから

もうこれ以上、話題を膨らませず


お腹を満たす事にしよっと


休憩時間はゆるゆる過ごしたい


もぐもぐ