昨夜、断酒会の仲間のお通夜に行ってきました

橋からの飛び降り自殺でした

昨年から何回か再飲酒を繰り返しながらも例会には夫婦で参加して
頑張っておられる姿
今も思い出します

とても辛い気持ちです
奥さんの気持ちを考えると
かける言葉が見つからなかったです

そして改めてアルコール依存症をなめていてはいけない
軽く考えてはいけないと思いました
前に臨床心理士のアルコール依存症外来の先生が珍しく声荒らげて私達にこう話していました
君達はサバイバルにいるんだよ!
生きるか死ぬかの
この中で何人が生き残れるか
全員死んでしまう事だってあるんだ、と

アルコール依存症治療に対してもっと真剣になるようにと

お酒をやめるのは難しい事ではないかもしれない
お酒をやめることを継続し続けていく事こそが一番難しいのだと思います
アルコール依存症は進行性の病
進んだ状態から引き返す事は出来ない
飲み続ければいずれ死を迎える事になる
なのに、やめられない
緩やかな自殺と一緒

飲んで死ぬか、断酒して生きるか
二択しかない

私は死んで楽になるとは思いません
死んだら苦しい事も辛い事もない代わりに
楽しい事も嬉しい事も
幸せもないんですよ
全部が終わってしまう

だから、逃げずに生き続けるしかない
私はそう思います

これからも
もっと強く!
もっと真剣に!
もっと賢く!
やろう!やろう!やろう!

今日も1日断酒、例会出席で
生きますよ