しばらくブログの方、お休みしてました
でも断酒は続いてます
断酒一年まであと僅か

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

去年と今年
同じ秋の町内の祭り
子供達は毎日獅子舞の練習に行ってました
隠れて飲酒しなきゃいけない私にとってはこれ幸いと子供達がいない隙に飲んでましたね
去年は
そこで去年と今年の行動を比べてお読み下さい

まず去年は、朝から小雨混じりの祭りの日
子供達を早朝に追い払うように送り出して
すぐにコンビニへ
大量にお酒を買い込んで祭日なのをいい事に引きこもり飲もうの決意
子供達がカッパ来て獅子舞してるの全く見にも行かずに家で飲んでは寝てを繰り返す
祭りの音も煩わしく感じる
夫のラインも遅くまで子供達はいないからといって夕食は外で済ませるように連絡
じゃないと飲めないと思う
その後記憶は皆無
気付けば朝に
当然会社は電話で休み、またお酒を飲む

そして今年は
朝曇り空でしたが新聞配達をして戻って子供達を起こして送り出して
夫とパワースポットへ
立山山麓、称名滝

{4D95A6A8-E3A9-4B0A-A3FA-4B11C7A2BB52}

{931BC0BE-E95B-4B9C-883E-EBC940E0066C}

{F6016ECC-1365-40F8-A458-4433172EA151}

{15D45796-542E-4CA5-925C-33A1E08AA30D}

{FC0C4A16-5B60-4C78-A12F-F761CB06BBEF}

マイナスイオンにパワーを貰ってきました
お昼は高倉町珈琲でランチ
ふわっふわのパンケーキに至福のとき

そして帰宅して祭りの子供達と合流

{74B11187-A86A-43D1-BB10-3480C558A34B}

{52F442A4-340D-4942-9B8D-820AA00AD284}

{4DADA14B-8357-477E-A306-1650100BC910}

最後まで付き合いましたよ

全然違うでしょ
今年と去年
違うのは私がお酒を飲んでいるか、飲んでいないか、の違いだけなのに
全く違う人間になってます

お酒をやめて、記憶がなくなる事もなくなって本当に良かった
人生捨てたもんじゃないって思えて良かった
あと僅かで断酒一年だけど
まだ終わりでもないし、区切りでもない
断酒して一年と1日がまた始まるだけ
でも大事なのはカウントする事じゃない!
だから私はカウントを辞めました
だって飲めばまた一からのスタートなんですよ
カウントする事に意味なんてあるんでしょうか?
だから、だいたい、約一年
くらいで丁度いい
そしていつでも1日断酒で
明日は分からないけどもね

1日断酒でいきますよ!