炎症は上から下におりてくる。





プロトピックはおでこによく塗っていたのでおでこに炎症が強い。

滲出液が出ては固まって。

とにかくパリパリ。痒みが強いけどかかないように我慢!




段々と首にも炎症が広がってきた。

そして脇、、





脇にはステロイド塗ってなかったんだけどな、、


長年の経皮吸収したステロイドは血液から全身にまわるらしい。

そのせいで塗ってなかったら所にも炎症が出てくるらしいけど、こういうことか。


腕、脇、少しずつ体にも炎症が広がってきた。


湯船に入ると痒みが酷くなるのでシャワーのみ。


お風呂から出ると一瞬で身体が乾く。

水分蒸発ってイメージ!


とにかく身体が炎症しているようで怠い。

睡眠不足もあると思うけども。


本格的に食事改善!

小麦がよくないと言われているけど、小麦よりもアトピーの人は乳製品がよくないみたい。

どうしても糖は我慢できないので、食事の後にお菓子のご褒美!

ストレスがよくないっていうけど、甘いものを我慢するのもストレスに繋がるので、適度に食事を気をつけていく。


コンビニ食、添加物は避ける。

小麦製品はなるべくとらない!

乳製品もなるべく控える。

糖はお昼の後に!

朝はプロテイン!

カフェインも控えた方がいいっていうけどコーヒー中毒なので1日3倍飲んでた 笑


栄養はサプリで補う。

とりあえず、脱ステ終わるまではデトックスとサプリで、解毒と栄養補給!